訪問日時 2014年9月20日 土曜日


今日は比較的遠方のこちらのお店に行ってきました。

電車に揺られながら1時間、溜まっている未読の本を読みながら向かうこととなりました。

以前からこちらのお店の場所は確認しており、大宮駅近くになると黄色い看板が見えました。

ただ気がかりは明日オープン予定の会津若松駅前店の手伝いの為、臨時休業か?

店前に着くと半シャッター状態で、準備中の看板が立っておりホッとします。

そして開店と同時に店内になだれこみ、店内にてお目当てのメニューを購入しました。


メニュー
特大ラーメン(800円)+味付けうずら(100円)

ラーメン二郎大宮店20140920


こちらのメニューは他と少し違い、特大ラーメンは他のお店の大相当となっています。

ラーメン二郎大宮店20140920メニュ


待つこと10分程したところでコールがかかり、「ニンニク、アブラ」と告げて、その1杯は提供されました。



麺は縮れた平たい中太麺。

ラーメン二郎大宮店20140920麺


麺の食感はデロでもゴワでもない丁度良い歯ごたえです。

麺は美味しいのですが、それ程オーションの風味を感じるものではありませんでした。

麺の量は大相当なので400gくらい、丼は大きいですがそれほど麺のみっちりかんはありません。


スープ
スープは乳化系。

ラーメン二郎大宮店20140920汁


調理過程を見てみると他店と比べ、かなり少なめに感じる魔法の白い粉が投入されています。

一口啜ってみると、動物系の味わいが優位なスープに感じます。

FZはそれほど立った感じはせず、じんわりと感じますね。

アブラはブルンとしたもので好印象ですが、もう少し塊が欲しい感じです。

ただ、麺も少なくなってくると、スープの酸味が口の中に嫌に残ります。

直系二郎ではあまり感じたことの無い体験です。


トッピング
トッピングはもやしキャベツの二郎スタイルにうずら

豚は大振りでしっとりとした味わいです。

ラーメン二郎大宮店20140920肉


この豚は二郎でも印象の良い豚上位に入りますね。

程よい脂身と赤身のバランスに、はっきりとした味付けがとても好印象です。

直前まで豚増しを考えていたので少し後悔が残ります。

もやしとキャベツは7:3くらいで、キャベツが少し多い感じですね。

それとデフォの野菜の量が多い・・・

うずらは3個で100円・・・これなら同じ100円で豚増しの方がよかったかな?

ラーメン二郎大宮店20140920うずら



感想
麺、豚の印象がとても良かったこちらのお店。

ただ、スープの嫌な酸味が何だかとても気になります。

帰宅途中にも口の中に広がっていて、黒烏龍茶を投入しても取れませんね。

最初の一口、二口はいい感じのスープだったのでとても残念です。

ただ、もう少し間を置いて、再度味を確かめに来たいです。

その時は豚増しで!

ラーメン二郎大宮店20140920看