麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

カテゴリ:ラーメン二郎 > 【閉店】ラーメン二郎 新橋店

4月21日をもって閉店するこちらのお店。

思い入れはありませんが、食べおさめに行ってきました。

駆け込み需要があるのかと思い、開店30分前に到着すると10名弱と思ったよりも並んでいません。

開店少し前に男性スタッフが現れ麺の量を申告。

程なくして開店となり券売機にて食券を購入し、カウンター席に座ることとなりました。


大ラーメン(800円)
ラーメン二郎新橋店20180414
厨房には店主殿と思われる方と男性スタッフの2名体制となっていました。

待つこと10分弱程したところでコールがかかり、その1杯は提供されました。


コールはニンニクアブラカラメ

スープは5mm程の液体アブラの膜張る非乳化色。
ラーメン二郎新橋店20180414汁
一口飲んでみると、かなりカラメな味わいとなっていました。
ラーメン二郎新橋店20180414汁2
は直系ではやや細めに感じる麺で、しっかりとした噛み応えを感じる茹で加減となっています。
ラーメン二郎新橋店20180414麺
はやや薄切りながらも味付けと程よい食感のもの。
ラーメン二郎新橋店20180414肉
もやしキャベツはちょうど良い茹で加減でした。
ラーメン二郎新橋店20180414具2
人気のラーメン二郎も人手不足には敵わないようですね・・・
ラーメン二郎新橋店20180414看板
ラーメン二郎 新橋店

訪問日時 2014年8月5日 火曜日


今日はリベン二郎!

前回、大失態を犯して食べれず仕舞いだったこちらのお店に行ってきました。

夏期休業が多くなりそうな時期で、まさかぶち当たってないだろうと店前につくと、黄色い看板が光っています。

そして幸いな事に待ちなし。

店内の券売機にてペパチケを購入し、即カウンター席に着くことができました。

何もする事がなかったので店内を色々みていましたが、今まできた二郎の中でも厨房が綺麗ですね。

しかし、座ったタイミングが悪かったですかね?

席につく事20分程したところでコールがかかり、「ニンニク少なめ、アブラ」と告げて、その1杯は提供されました。


メニュー
大ラーメン(800円)

ラーメン二郎新橋店20140805


提供されて1杯はそこそこの盛りですが、それ程威圧感はありません。

早速、山を切り崩しにかかります。



麺はやや平たい太麺。

ラーメン二郎新橋店20140805麺


麺を底から返してみると、結構量がありそうですね。

風味はオーションを使っているようですが、オーション独特の味わいが薄い感じがします。

色はやや白めで、食感はツルモチです。

直系二郎を食べ歩いていますが、今まで食べた中では一番好みから外れる麺に感じます。

量は体感的に350から400gくらいでしょうか?

そこそこの食べ応えはありました。


スープ
スープは微乳化。

ラーメン二郎新橋店20140805汁


一口啜ってみると、FZを一瞬感じたあとに動物系の旨味が覆い被さる感じです。

また動物系の粘度を感じ、スープの感じは好きですね。

そして、今回印象的だったのがアブラの味わい。

アブラには色々な印象を持ちますが、こちらのアブラは面白い印象をもちます。

真っ白なアブラはプルプルとした食感ながらもコーンスープの様な味わいを感じます。

そこそこ大きめなので、麺とアブラ、豚とアブラと合わせて食べるといい感じになります。


トッピング
トッピングはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚は我が二郎史上もっとも貧相な豚です。

ラーメン二郎新橋店20140805肉


豚は4片で、もしかしたら野菜の下に隠れているかもと淡い期待を乗せましたが・・・ザンネン!

見た目は美味しそうな豚なのに・・と思いながら食べると、しっかりとした味付けで結構好印象。

少なさが悔やまれます。

もやしと野菜は限りなく8:2に近い感じです。


感想
リベンジを果たした新橋店。

店を出る時には10人程の待ちが発生していました。

味の印象と言いますと、所々につっかえるものがありました。

何と言っても豚の量、そして麺の印象ですね。

麺の量は丁度良い感じですが、箸がなかなか進みません。

味もそうですが、やはり暑さが原因かもしれません。

まだまだ強者の店舗が残っていますが、夏の暑い時に挑むのをどうしようかと考え中です。




↑このページのトップヘ