麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 相模大野店

新年度になると職場環境が変わり、おそらく食べに行く頻度が急激に下がるであろうこちらのお店に行くこととしました。

店前に着くと、店内待ちはあるが外待ちは無し。

暫くして券売機にてプラチケを購入し、店内待ちへ。

5分程したところで、カウンター席に案内されました。


大ラーメン(870円)
ラーメン二郎相模大野店20180327
厨房には店主殿と男性スタッフ2名の3名体制となっていました。

待つこと10分程したところでコールがかかり、その1杯は提供されました。


コールはニンニクアブラカラメ

まずはを掬い出すと、直系では細めな縮れた麺となっています。
ラーメン二郎相模大野店20180327麺
ややかために感じる茹で加減ですが、エフゼットがしっかりと染み入ったものです。

なので極上生たまご(80円)に浸けて食べると、かなりいい感じな味わいとなります。
ラーメン二郎相模大野店20180327麺2
スープは微乳化ですが、カラメにした効果もあり、かなりエフゼットの効いた味わいです。
ラーメン二郎相模大野店20180327汁
は国産を使用しているようですが、小ぶりのもの。
ラーメン二郎相模大野店20180327肉
赤肉部がねっとりとした肉質ですが、やや肉汁が抜けた仕上がりのもの。

もやしキャベツはいい茹で加減となっていました。
ラーメン二郎相模大野店20180327具
暫くこちらは足が遠くなると思いますが、こちら方面に来ることがあれば食べに来ようと思います。
ラーメン二郎相模大野店20180327看板
ラーメン二郎 相模大野店

先日もとある動画を見ていたところ、二郎を食いたい気分に。

どこに行こうかは駅について来た電車に乗って決めようと、すると乗れたのは下り電車。

ならばこちらへ行こうと向かうこととしました。

店頭に着くと外待ちは無し、店内に入ると店内待ちも無しというある意味奇跡。

店内の券売機にて食券を購入し、空いているカウンター席に座ると同時に10円玉サービスをお願いして待つこととなりました。


ラーメン(700円)+ブタ増し(250円)
ラーメン二郎相模大野店20170907
厨房には店主殿と男性スタッフ2名の3名体制となっています。

雰囲気を見ていると、何となくですが以前よりも緊張感が薄れている感じがします。

そして店内のPOPを見ながら待っていると、何と不意打ちで店主殿からコールがかかり「アブラ、カラメ」と告げて、その1杯は提供されました。


スープ
液体アブラ浮かぶ乳化色。
ラーメン二郎相模大野店20170907汁
一口飲んでみると、アブラのトゥルンとした舌触りに香味と動物系の旨味を感じます。

やはりとは思いましたが乳化スープはFZが弱く感じてしまうので、カラメにして正解。

濃いスープにFZがいい感じに効いています。

おおよそ3/4程食べたところで、今日の10円玉サービスのシークァーサー生姜(10円)を投入。
ラーメン二郎相模大野店20170907皿
これは8割生姜でシークァーサーはほんのり程度、それでも後半のアクセントとしては良かったです。
ラーメン二郎相模大野店20170907具2



縮れの強めな平麺。
ラーメン二郎相模大野店20170907麺2
一口啜ってみると、ややムギュッとした噛み応えを感じる麺です。

何となくですが、◯士◯の麺をもうちょっと柔らかくした感じに思えます。

麺の量は普通ながらも300g超くらい。

今日も結構多く感じます。


トッピング
ブタもやしキャベツの二郎スタイル。

ブタは国産を使用しているようで、かなり自信があるようです。
ラーメン二郎相模大野店20170907肉
見た目は赤肉主体と程度な脂身があるもの。

赤肉主体のものは、肉の旨味と噛んだ時の弾力がとてもいい感じです。

そして適度な脂身があるものは、その甘さと赤肉とのバランスが良かったです。
ラーメン二郎相模大野店20170907肉3
もやしとキャベツは8:2くらい。
ラーメン二郎相模大野店20170907具
量はちょうど良かったです。


どこの二郎でもそうですが、最近豚増しにすると結構きつくなってきています。

こちらの大はちょうど良い量でしたが、今だと大は厳しいでしょう。

季節柄か?体調か?わかりませんが、満腹です。

それでも久しぶりの乳化二郎、そしてブタの印象が良かったです。

仕事帰りに結構伺いやすいのですが、あまり足が向かないこちらのお店。

もうちょっと食べに来るかな・・・
ラーメン二郎相模大野店20170907看板
ラーメン二郎 相模大野店

今日は仕事終わりに藤沢二郎に行こうと電車に乗っていると、なんとこちらのお店でゲリラ的に限定つけ麺を提供しているではありませんか!

急遽、こちら方面に向かうべく電車に乗り継ぎ、向かうこととしました。

最寄りの駅を降り、歩くこと10分弱程したところでお店に到着。

店頭には待ちがありませんね。

店内に入ると3人程の待ち状態。

店内の券売機にてプラチケを購入し、最後尾につくこととなりました。

程なくして席が空き、カウンター席に着くこととなりました。


ラーメン(700円)+シークァーサーつけ麺(150円)
ブタ増し(250円)
ラーメン二郎相模大野店20160805
厨房には店主殿と助手さん、そして年輩の女性店員さんの3名体制。

何かと緊張するこちらのお店ですが、対応を見ていると何となく角が取れたかな?と思う店主殿の対応です。

主題のシークァーサーつけ麺は野猿二郎、夏の名物つけ麺。

夜からゲリラ的に提供をしているようですが、まさかこちらでもシークァーサーつけ麺が提供されるとは思ってもいませんでした。

それでも周知されていないのか?シークァーサーつけ麺率がすこぶる低いですね。

なんて思うこと10分程したところでコールがかかり、「アブラ、ニンニク少し」と告げて、その1杯は提供されました。


麺は灰色がかった自家製の縮れ平麺。
ラーメン二郎相模大野店20160805麺
一口啜ってみると、オーションの風味を感じる麺となっています。

食感は表面がやや柔らかくクニュっとした感じですが、芯はしっかりと残っています。
ラーメン二郎相模大野店20160805麺2
この麺は食べやすいと思うので、ラーメンで食べたかったな・・・と思う麺です。

麺の量は300gあるかどうか?

思ったよりも少なかったです。


つけ汁は液体アブラ浮かぶ乳化色か?
ラーメン二郎相模大野店20160805汁
と思いきや、液体アブラを避けるとFZ色で微乳化なスープが現れます。

早速麺を浸けて食べてみると、シークァーサーの酸っぱさのある味わいがします。

以前食べた野猿二郎よりもややシークァーサーの苦味を感じ、動物系はやや控えめに感じます。

それでも酸っぱ旨な味わいはとてもいいですね。


トッピングはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚は券売機に「自慢の!」とあったので、ついついポチってしまいました。

その豚はバラと腕でしょうか?
ラーメン二郎相模大野店20160805肉
まずは腕の部から食べてみると、味がしっかりと入っていて、繊維に沿って解れる美味しい豚です。

これは自慢と謳うだけあって美味しいですね。

次にバラ部を食べてみると、こちらは脂身の多めの部位でしたが、ふわっとした食感のこちらも美味しい豚です。
ラーメン二郎相模大野店20160805肉2
もやしとキャベツは8:2程度。
ラーメン二郎相模大野店20160805具
こちらも浸っている部分は酸っぱ旨な味となっています。


【 総 括 】
野猿二郎とは違い、シークァーサーのが前面に出て、ベーススープの動物感はやや控えめな感じとなっています。

それでも程よい酸味が暑いこの時期にもスルッと入ってしまいました。

そして今回の収穫は豚の美味しさ。

是非ともラーメンと食べたいですね。

麺の食感も良いですし、これはローテになっちゃうかもです。
ラーメン二郎相模大野店20160805看板
ラーメン二郎 相模大野店

おおよそ1年ちょいぶりにこちらのお店へ。

久しぶりに小田急線相模大野駅に降り立ち、こちらのお店へ向かいました。

店頭に着くと、中待ち7名、外待ち3名に接続しました。

店内の様子を伺ってみると、相変わらず店主殿による相模大野劇場が繰り広げられています。

10分程すると店内待ちへ、食券を買うことを促され食券を購入し、更に待つこととなりました。

そして中待ち5分、計15分程したところでカウンター席へと案内されました。


メニュー

大ラーメン(800円)+和っカレー(100円)

ラーメン二郎相模大野店20150903



席に座りプラチケをカウンターに乗せます。

またまた周りを観察してみると、店主殿の「声がちっちゃくて聞こえねぇよ。」とのお言葉が連発。

店主殿の目の前に座っていたので気にしていませんでしたが、何故か小さく発声練習w

待つこと5分強程したところで先に和っカレーが。

ラーメン二郎相模大野店20150903和


そして程なくしてコールがかかり、やや大きな声wで「ニンニク少なめ、アブラ」と告げて、その1杯は提供されました。

やや緊張のあまり、ニンニクのニの時に声が掠れました・・・w


スープ
スープは液体アブラやや厚めの非乳化スープ。

ラーメン二郎相模大野店20150903汁



一口飲んでみると、FZしょっぱな味わいです。

液体アブラは香味を含んでおらず、強いFZの味わいから動物系のうまさを感じます。

そして以前来た時に気になっていた和っカレーを半分強食べてところで投入。

ラーメン二郎相模大野店20150903和カレ


味わいが一気にカレーとなり、単調だった味わいを一気に変化させます。



麺は自家製の縮れ平打ち麺。

ラーメン二郎相模大野店20150903麺


一口啜ってみると、いい感じに噛み応えのある仕上がりとなっています。

麺はFZの色が付いているものと茹で上がりのままの麺の色と混合しています。

麺の量は大で約450gとのこと。

ただ食べてみると450はない感じがします。


トッピング

トッピングはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚は赤身主体のもので、繊維が切れるようなややパサな食感です。

ラーメン二郎相模大野店20150903肉



もやしとキャベツは8:2くらい。

デフォの量もそれほど多くないのは個人的に歓迎です。


あとがき
1年前に来た時は乳化な印象がありましたが、今回は非乳な感じですね。

FZが結構効いていたので、これならば生卵が合っている感じがします。

次回は生卵で攻めてみましょう。

そして和っカレーはいいですね。

単調な味わいを良い方向に変化させてくれます。

また、つけ麺もあるようなので後2回は最低来なければ・・・

ラーメン二郎相模大野店20150903看板



ラーメン二郎 相模大野店

訪問日時 2014年6月11日 水曜日


仕事が終わって今日は二郎な気分。

どうしようかと思っていましたが、まだ神奈川にある直系二郎で行ったことの無いこちらのお店に決めました。

予々、店主殿の噂はちらほら聞いたことがあります。

お店の雰囲気も含めてどのようなのかとても楽しみです。

久しぶりに降り立った相模大野。

テクテク歩いていると、以前知り合いが勤めていたお店があった場所の近くですね。

店頭に着くと10人程の待ちが発生しており、雨にもかかわらずこの人数は普通なのでしょうか?

外待ちから中待ちになったところで券売機にて食券を購入でした。

券売機を見てみると、豚ランプは×が点灯・・・

仕方が無いのでこちらのメニューのボタンを押しました。


メニュー
大ラーメン(800円)

ラーメン二郎相模大野店20140611


待っている間に早速、噂の店主殿の覇気が炸裂しました。

とあるお客さんが、コールに対して 客「豚少し多め」に対して 店「出来るわけねえだろ!金も払ってねえのに」(らしいこと)

確かにコールに豚増しがあればとても嬉しいですが・・・

豚増しがなかった為に起きた出来事ですかね?

こちらのお店の雰囲気を感じながら待つこと20分程したところで席に着くことが出来ました。

ただ、着いた席が店主殿の目の前・・・少し緊張した感じで配膳を待ちました。

着席してから10分程したところでコールがかかり「ニンニク、アブラ」をコールしてその1杯は提供されました。



麺は平たい幅広麺。

ラーメン二郎相模大野店20140611麺


オーションの味わいを久しぶりに感じる麺ですね。

茹で加減もしっかりと麺の食感を感じるもので、とても好印象です。

麺の量は大盛りで450gで、初めての方は大盛り禁止とありました。


スープ
鍋で炊かれているスープはど乳化。

FZと合わせたスープは表面のアブラと乳化した色合いが合わさっています。

ラーメン二郎相模大野店20140611汁


ただ、スープを啜ってみると、それほど動物系の強さを感じませんね。

調理を見てみるとグルはやや少なめ、FZのキレを一瞬感じますがスープとしての強さはそれほど感じられません。

アブラは豚の皮を刻んだものをスープに投入しているようですね。


トッピング
トッピングはもやしキャベツが添えられます。

豚は腕でしょうか?ほぼ赤身ですが、所により脂身をがあります。

ラーメン二郎相模大野店20140611肉


こちらの味わい思ったよりも控えめですがまずまずです。

もやしとキャベツは8:2くらい。

細かなコールには対応できないようなので、今回はデフォ仕様です。

やはりこれくらいですと野菜が邪魔ですね・・・


感想
独特な雰囲気を持つこちらのお店の噂は本物ですね。

思いのほか店主殿の小さいながらもきちんと挨拶をしているのは好印象です。

味の方はスープよりも麺の印象がとても良く感じました。

豚に関しては突出していなかったので、増しに出来なくても良かったです。

これで神奈川になる直系二郎はあと湘南藤沢店のみなので、近々食べに行ってみたいです。





↑このページのトップヘ