麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 京成大久保店

今日は野暮用があって千葉方面へ。

久しぶりの千葉ですが用事はこちらのお店の近く!

ならばと久しぶりにこちらのお店に行ってみることとしました。

開店前15分程前に着くと20人弱の並びが発生中、最後尾につくこととしました。

そして開店と同時に店内へとなだれ込みましたが席に座ることはできず。

店内の券売機にてプラチケを購入し、店内待ちとなりました。


みそラーメン(800円)
ラーメン二郎京成大久保店20160312
厨房には店主殿と奥様の2名体制です。

こちらに来たのは久しぶりだったので本当はデフォでもと思っていましたが、直系二郎ではこちらだけのみそラーメンは評判が高いので今回はこちらを選択。

プラチケはラーメン、つけ麺の共用ですが、ラーメンの時には無地の面をカウンターに置くようです。

開店から25分したところで席へと案内、さらに10分ほどしたところでコールがかかり「ニンニク、アブラ」と告げて、その1杯は提供されました。


麺は縮れの強めな太麺。
ラーメン二郎京成大久保店20160312麺
一口啜ってみると、モチっとした麺の食感にオーションの風味を感じます。

こちらの麺は好評のようで、個人的にも好きな麺です。

ただ、最初は丁度良いですが、後半になるとややダレる感じの麺となっています。

麺の量は300gくらいでしょうか?

食べ終わってももうちょっと食べたいと思えた量です。


スープは液体アブラ浮かぶ味噌色。
ラーメン二郎京成大久保店20160312汁
一口飲んでみると、味噌の風味に動物系の旨味を感じるスープです。

もともとスープは濃厚な旨みがありますので、味噌はそれほど強めではないようですね。

味噌の風味はしょっぱさを感じず、風味を感じた後からベーススープの旨味にシフトしていく感じです。

また、ニンニクは味噌の旨さを倍増させますね。

そして時折感じる特製ラー油らしきものを感じます。


トッピングはコロ豚もやしキャベツとなっています。

豚は品川店を思わせる一口大のサイズのもの。
ラーメン二郎京成大久保店20160312肉
コロ豚は味噌のみに提供されるものでしょうか。
ラーメン二郎京成大久保店20160312肉2
もやしとキャベツは7:3くらい。
ラーメン二郎京成大久保店20160312具
盛りがしっかりとしていて野菜の茹で具合もいい感じに思えます。


【 総 括 】
直系二郎でみそを提供しているお店はこちらのみ。

どんな味かと少し敬遠気味に思っていましたが、みその風味にベーススープの旨味は納得の味わいでした。

もともとデフォラーメンの印象は良かったので、取り越し苦労でしたね。

デフォラーメンも美味しそうだったので、また食べに来たと思います。

ちなみに最寄りの駅は京成大久保ではなく大久保駅なのですが、京成大久保駅と表記している地図多いですね・・・
ラーメン二郎京成大久保店20160312看板
ラーメン二郎 京成大久保店

訪問日時 2014年11月25日 火曜日


今日は仕事が休み。

ならばということで直系二郎でも自宅から遠方にあるこちらのお店に行ってきました。

雨の影響かJR、京成線と相次いで遅れが発生し、予定よりだいぶ遅れて到着。

幸いにも開店前には着きましたが、生憎の天候のもかかわらず10人程の並びが発生しています。

程なくして開店となりました。


メニュー
小ラーメン(700円)+大変更(100円)

ラーメン二郎京成大久保店20141125


店内に入り、券売機で食券を購入しようとしますが、大は売り切れランプが。

予習していた通りに、小ラーメンを購入し、カウンターにペパチケと100円を乗せて、大ラーメンをお願いしました。

そして待つ事15分強程したろころでコールがかかり、「ニンニク少し、アブラ」と告げて、その1杯は提供されました。

丼は白で口が大きめのものですが、思ったよりも威圧感がないですね。



麺は平たくねった太麺。

ラーメン二郎京成大久保店20141125麺


一口啜ってみると、平たい形態は一緒ですが、やや厚さが薄めに感じます。

茹で加減は気持ち柔らかめ。

2割程度の人がかためで注文してるように、かため好きな人にはお勧めかもしれません。

個人的にはこのくらいの麺の仕上がりはとても食べやすく好きですね。

クニュっとした麺の噛み応えで、スープがしっかりとしているので、麺との絡みがとても好印象です。

麺の量は500gとありますが、体感的には400から450g程度に感じます。

思ったよりもサクサク食べ進めたことがこちらの美味しさを物語っているように思えます。


スープ
スープは乳化系。

ラーメン二郎京成大久保店20141125汁


一口飲んでみると、トロッとした舌触りに、しっかりとした動物系にFZのキレがバランス良く感じ、さらにはアブラの香味を感じられるとても好きな味わいです。

アブラをコールしましたが、こちらのアブラは液体の追加のようで、プルンとしたものが少なく感じます。

麺とスープのバランスもとても良く、このスープ好きですね。


トッピング
トッピングはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚は塊を半分に切ったものが4切程入っています(1枚は沈んでいました。)

ラーメン二郎京成大久保店20141125肉


肉質的には赤身の部分で、ややしっとりという感じです。

もやしとキャベツは8:2程度で、デフォでもそこそこの量が入っています。


感想
こちらの味、とても好きな味わいですね。

スープのバランス、しっかりとスープに絡む麺がとても好印象です。

強いて挙げれば豚に脂身が欲しかったです。

とは言うものの、直系二郎の中でも好きな味わいの部類に入る1杯ですね。


そういえば、こちらの最寄の駅、京成大久保駅とありますが、京成電鉄の公式HPによると大久保が正式のようですね。
どうでもいいことかもしれませんが・・・

さて、これで直系二郎の現在営業している店舗は全て制覇したこととなりました。

最後、あの1店の大ラーメンを食べて課題を完結させたいと思います。

ラーメン二郎京成大久保店20141125看板




↑このページのトップヘ