麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 荻窪店

今日は仕事が定時に終わり、久しぶりにこちらのお店に行ってみることとしました。

直系二郎で提供されている乳化スープの中でも特に好きなお店ですが、何だかんだで1年ぶりとなります。

店頭に着くと外待ちは無し、店内を覗くと数席空いている状態です。

店内に入り、左手にある券売機にて食券を購入し、カウンター席に座ることとなりました。


大ラーメン(800円)
ラーメン二郎荻窪店20171108-1
厨房には店主殿との男性スタッフの2名体制となっています。

待っていると退店入店を繰り返し、気づくと満席となっていました。

そして待つこと10分弱でコールがかかり「アブラ、カラメ、ニンニク少し」と告げて、その1杯は提供されました。

見た目、結構みっちり麺が入っていますね・・・


スープ
液体アブラ浮かびド乳化色。
ラーメン二郎荻窪店20171108汁
一口飲んでみると、アブラの香味からトロッとした粘度に動物系の旨味を感じます。

久しぶりのこちらのスープですが、今日は濃厚ですね。

その為か、カラメにしても動物色がとても濃いです。



縮れの強い平太麺。
ラーメン二郎荻窪店20171108麺
一口啜ってみると、クニュっとした噛み応えにモチっとした食感の麺となっています。

こちらの麺も直系の中でも好きな麺の1つです。

濃厚なスープにも負けないしっかりとした麺となっています。

量は自分のロットには麺少なめの人がいたので、その分が回ってきた感じの丼に擦り切れくらいの量。

推定500から600gくらいありそうな感じです。

食べてもなかなか減らない感じなので、今日も生玉子(50円)を絡めて1/3くらい食べました。
ラーメン二郎荻窪店20171108麺2


トッピング
もやしキャベツの二郎スタイル。

豚はバラとロースの2種類でしょうか。
ラーメン二郎荻窪店20171108肉
バラは脂身と赤肉の割合が自分好みのもので好印象。

ロースは赤肉主体のややかためにものとなっていました。

もやしとキャベツは7:3くらいですかね。
ラーメン二郎荻窪店20171108具


久しぶりに食べましたが、やっぱりこちらの乳化スープは好きですね。

濃厚なスープ、麺の食感、豚の旨さと申し分ない感じです。

量的にもずっしりとしたものがあり、帰りには胃がパンパンになりました。

来ようと思ってなかなか来れなかったこちらのお店。

また定期的に食べに来たいと思います。
ラーメン二郎荻窪店20171108看板
ラーメン二郎 荻窪店

今日は久しぶりにこちらのお店に行ってみることとしました。

順調に乗り継ぎ、荻窪駅に到着。

店頭が見える位置に来ると、外待ちは1名の様子。

券売機にて食券を購入し、外待ちへと接続。

と思ったら先客が退店し、店主殿から合図があり、カウンター席へと着くこととなりました。


大ラーメン(800円)
ラーメン二郎荻窪店20161116

厨房には店主殿と男性助手さんの2名体制。

タイミング的に先ロットが食べ終わる頃だったので、次々に退店。

一時5割程の入り状態となっていましたが、その後入店が相次ぎ気づけば再び満席。

自分のロットは3杯だったこととタイミングの問題で比較的早く、10分弱程でコールがかかり「ニンニク少し、アブラ、カラメ」と告げて、その1杯は提供されました。


麺は自家製の太ちぢれ麺。
ラーメン二郎荻窪店20161116麺

麺を掬い出そうと持ち上げますが、みっちり麺が詰まっています。

なのでとりあえず野菜から攻めて麺の場所を確保させます。

そしてでてきた麺はFZと染み入ったものとの混合麺。

一口啜ってみると、もっちりとしたとても食べやすい麺です。

やっぱりこちらの麺は好きですね。

オーションの風味にFZの入ったところはとてもいい感じです。

が、全体的にはスープとの絡みが弱く、麺のみの風味となっています。

麺の量は400g超でしょうか?

おおよそ半分食べたところで最近お気に入りの生玉子に浸けて。
ラーメン二郎荻窪店20161116麺2
少量のと醤油を入れて食べてみても、やっぱりスープの存在感が薄い気がします。


スープは液体アブラ浮かぶ乳化色。
ラーメン二郎荻窪店20161116汁
一口の飲んでみると、動物系の旨味はありますが、FZと全体的な濃さが若干なかった感じがします。

なので麺とスープがあまり絡まなかったですね。

それでも基本的なスープの感じが好きなので、やや下ブレかな?

それでもアブラが回った感はと香味はやっぱりいいですね。


トッピングにはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚は前回来た時よりも大ぶりとなっていますね。
ラーメン二郎荻窪店20161116肉
味もしっかりと入っており、肉質のしっかりとしたものでした。

もやしとキャベツは感じ的に9:1。
ラーメン二郎荻窪店20161116具
こちらの野菜の量も個人的に多い感じがします。


【 総 括 】
食べ終わって外に出ると、外待ちが発生中。

やっぱり並んでこその二郎ですね。

味の方はと言いますと、やや下ブレ感が否めません。

麺とスープがちょっと噛み合ってなかったかもしれません。

とは言え、好印象だったのが豚。

さらに大きくなり味がちゃんと入っているものでとても好印象でした。

そしてやっぱりこの麺が好き。

これからもこちらにはちょいちょい食べに来ると思います。
ラーメン二郎荻窪店20161116看板
ラーメン二郎 荻窪店

今日は仕事が早めに終わったので、久しぶりにこちらのお店に行ってみることとしました。

個人的には乳化系二郎が好きですが、近く乳化系二郎は無く、少し足を伸ばしてみることとしました。

台風の影響で臨時休業の可能性もあったので恐る恐る向かってみると、店頭に並び無し。

お店も暗かったので「やっぱり休みか!」と思っていたら営業している模様。

ガラス越しに店内を見ると5割程の入り状態でした。

店内に入り券売機にてプラチケを購入し、カウンター席に座ることとなりました。


大ラーメン(800円)
ラーメン二郎荻窪店20160830
厨房には店主殿といつも見る男性助手さんの2名体制。

周りを見渡すと、提供待ちが3名程ですかね。

タイミングがよかったのかそのロットに入ることができ、5分程したところでコールがかかり「ニンニク少し、アブラ」と告げて、その1杯は提供されました。


麺は縮れの強い平太麺。
ラーメン二郎荻窪店20160830麺
麺を掬い出し一口啜ってみると、プリッとした噛み応えにもっちりした食感があります。

二郎でも店舗ごとに麺の特徴がありますが、こちらの麺はとても好きな麺になりますね。

茹で加減も丁度よく、程よくFZの色のついた麺の色と味わいがとてもいい感じです。

麺の量は400gくらい。

丼に摺り切りか?と最初多く感じましたが、食べてみて丁度よく食べられた量です。


スープは液体アブラ浮かぶ薄茶褐色。
ラーメン二郎荻窪店20160830汁
一口飲んでみると、アブラのまわったとろりとした舌触りにアブラの香味を感じます。

スープはFZの味は控えめに感じますね。

味的には香味からややスープの焦げた様な味わいがし、動物系の旨味を併せ持ちます。

そしてアブラはプルンとした甘みのあるもので、スープに旨味を与えました。
ラーメン二郎荻窪店20160830具2


トッピングはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚はロース主体ですが大降りでとても食べ応えのあるものです。
ラーメン二郎荻窪店20160830肉
もやしとキャベツは8:2くらい。
ラーメン二郎荻窪店20160830具
野菜はシャッキリとした状態で茹でられたものでした。


【 総 括 】
食べ終わる頃には外待ち8人程となっていて、やはり人気の度合いが伺えました。

味の方はと言いますと、麺の印象がすこぶる良く、次いでスープの旨味、豚の味わいとなります。

活動圏では乳化系二郎が少ないので、ちょくちょく食べに来たいと思います。
ラーメン二郎荻窪店20160830看板
ラーメン二郎 荻窪店

今日は予定外に仕事が遅く終了・・・

元々行こうと思っていたお店には間に合いそうもない。

時間的に食べられるお店を考えると二郎が思いつきました。

でも、最近は非乳化系しか食べていなかったので乳化系の二郎を考えると、こちらに間に合いそうな気配。

早速向かうこととしました。

店前に着いたのは21時前、7人程の待ちがありました。

店内の券売機にてプラチケを購入し、再度並ぶこととなりました。

特に何もすることなく待つこと20分程したところで、店内へと案内されました。


大ラーメン(800円)
ラーメン二郎荻窪店20160408
こちらに来たのはおおよそ3ヶ月ぶりとなりますが、厨房にはその時と同じ店主殿と男性店員さんの2名体制。

こちらでも何もすることなく待つこと10分強ほどしたところでコールがかかり「ニンニク、アブラ」と告げて、その1杯は提供されました。


麺は縮れの入った平たい太麺。
ラーメン二郎荻窪店20160408麺
一口啜ってみると、やや柔らかめに仕上がった麺の食感が印象的です。

直系の中でも平たく幅広に感じる麺ですが、この麺の感じ好きなんですよね。

味はオーションがやや控えめに感じる麺の風味で、柔らかくクニュっとした食感がいい感じに食べ進めます。

麺の量は丼の奥からはみっちりとした麺がでてきたことから450〜500gくらいでしょうか?

ロットに少なめの方がいたので、その分がまわってきた感じがします。


スープは待っていました乳化系。
ラーメン二郎荻窪店20160408汁
一口飲んでみると、思ったよりもFZ が効いていませんね。

アブラの香味もそれほど感じず、スタートダッシュに躓いた感じの味となっています。

3ヶ月前に来た時には旨い!との印象がありましたが、やや印象が変わった感じがします。

それでもトロンとしたスープの舌触りと豚の旨味が出たスープは好きですね。

途中からニンニクを溶かして食べるとパンチがあがります。

さらには胡椒を入れて味を引き締めて食べ進みました。


トッピングはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚は大きめなものと刻みのものですが、やや味が染み入っていない感じの味付けとなっています。
ラーメン二郎荻窪店20160408肉
もやしとキャベツは7:3くらい。
ラーメン二郎荻窪店20160408具

もやしはクタと適度なものの混合で、野菜の旨さは感じました。


【 総 括 】
リニューアルオープンしてはや4ヶ月くら位経ちますが、少し落ち着いた感じですかね?

並びもそれほど厳しくなかったのは時間帯のせいでしょうか?

それでも食べ終わった時には10人程がならんでいました。

味の方はFZが控えめだったので、備えを入れても良かったかな?という感じです。

それと、一番気になったのはスープの臭み。

何が原因かわかりませんが、ちょっと気になってしまいました。

もしかしたら下ブレかもしれませんので、再度確認しに来たいですね。
ラーメン二郎荻窪店20160408看板
ラーメン二郎 荻窪店

ラーメン二郎の中で休業中だった荻窪店。

2016年1月17日に店主殿が交代してリニューアルオープンしたのとこ。

自身、旧荻窪店には行ったことがなかったので、新店舗として行ってみることとしました。

まだリニューアルオープンの熱が冷めていないだろうと思い開店前にお店に到着すると、既に並びが発生中。

結構並んでいるだろうと最後尾に行くと、おおよそ20人弱くらいでしょうか?

思ったほど並びがありませんね。

特に何もすることなく待っていると続々と後客が並び始め、開店時には40人程の並びとなっていました。

ほぼ定刻に開店となりますが、1巡目には入れず。

待っていると助手さんより何名かは麺の量を聞かれ、食券を購入することを促されました。

店内の券売機にプラチケを購入し、再度外待ちへ。

おおよそ15分程したところで、席に着くこととなりました。


大ラーメン(800円)
ラーメン二郎荻窪店20160123

厨房にはオレンジのシャツを着た店主殿と助手さんの2名体制。

席に座っていると、とても寒いですね・・・

場所によっては寒さが染み入ります。

寒さに耐えながら待つこと10分程したところでコールがかかり、「ニンニク少し、アブラ」と告げてその1杯は提供されました。


麺は平たくやや縮れの強い麺。

表面に見える麺は白っぽいですが、奥から掬い出した麺はFZの色になっていますね。

ラーメン二郎荻窪店20160123麺

一口啜ってみると、クニュっとした噛み応えながらも噛んだ時の抵抗を感じる麺ですね。

この麺、好きです。

スープの香味を軽く纏っていて、旨さを感じる麺の味わいとなっています。

麺の量は大で400gくらいでしょうか。

久しぶりに普通の大の量に感じます。

湘南藤沢店で食べた大の印象が強すぎて、最近、他店で大を頼むときには腰が引けています。


スープは液体アブラが少し見られる噂通りの乳化色。

一口飲んでみると、トロリと感じる舌触りがアブラがまわっていることを感じさせます。

ラーメン二郎荻窪店20160123汁

ただ、ややFZが弱めですかね?

スープ単体で飲む分にはいいのですが、麺と合わさるとやや薄めに感じてしまいました。

途中で備えのブラックペッパーをかけましたが、個人的には入らない感じです。


トッピングはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚は大、中、小の3枚、中小は赤身主体のもので、大は適度な脂身のあるものです。

ラーメン二郎荻窪店20160123肉

肉の旨さと弾力を感じますが、脂身にはあまり甘みを感じないものです。

もやしとキャベツは7:3か6:4くらいのもので、キャベツが多く感じるものでした。

ラーメン二郎荻窪店20160123具


【 総 括 】
やはり直系二郎の乳化スープは美味しいですね。

飲んだ時のトロンとした感触に動物系の旨味がとてもいい感じです。

FZがやや薄めなので、カラメにしてもいいかもです。

そして麺は丁度良い茹で加減でスルスルと入っていくとても好きな麺でした。

麺の量も大で丁度良く、トータル的に好きな味です。

比較的行きやすい店舗なので、乳化の二郎が食べたくなったら候補に入る1店と成りました。


そしてリニューアルオープンしたこちらで食べたことで、現営業している直系二郎の大ラーメン、再度制覇となりました。

ラーメン二郎荻窪店20160123看板2


ラーメン二郎 荻窪店

↑このページのトップヘ