麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

2017年07月

なかなかハードルが高くて行けないこちらのお店に行ってみることとしました。

こちらのお店はダイニングバーMANNISHで昼に営業をしている別形態のお店です。

地下1Fにあるこちらのお店に入ると、バーっぽいカウンター席のお店となっています。

券売機にて食券を購入し、カウンター席に座ることとなりました。


塩生姜らー麺 肉増し(1000円)
MANNISH20170729
厨房には店主殿と女性スタッフの2名体制となっています。

曜日のこともあって、昼時ですが先客は2名となっています。

テーブルにある色々な説明をみること5分強程したところで、その1杯は提供されました。
MANNISH20170729説明


スープ
鶏油浮かぶ澄んだ黄金色。
MANNISH20170729汁
一口飲んでみると、生姜のインパクト満載のスープとなっています。

ベースは鶏だと思いますが、生姜の味わいが強くて詳細はわかりません。

しかも丼の底に向かうにつれて、生姜の風味が増して来ました。



麺箱から三河屋製麺製のストレート麺。
MANNISH20170729麺
一口啜ってみると、しっかりとした噛み応えを感じる麺です。

またこの三河屋製麺製の麺も特徴がありますね。

強いスープのインパクトにも負けない存在感を出している麺です。

麺の量は150gくらいでしょうか。


トッピング
鶏チャーシューそぼろスプラウト青菜が添えられています。

鶏チャーシューは肉質の柔らかく、とても旨味のあるものでとても好印象です。
MANNISH20170729肉
そぼろは食べ進むと丼に沈んでいき、詳細はわかりません。

スプラウトの印象はありませんが、青菜はやや辛い味わいとなっていました。
MANNISH20170729具


かなりインパクトのある味わいですが、暑さと生姜のほてりでさらに暑さ倍増です。

この時期にはちょっときついかな?

これは冬に食べるといいかもですね。

それでも生姜と特徴とするスープの旨味は唯一無二。

そして鶏チャーシューがとても美味しかったです。

こんな真夏の時期ではなく、少し涼しくなって来たらもう一度食べに来たいですね。
MANNISH20170729看板
塩生姜らー麺専門店 MANNISH

店舗の建て替えにより長く休業となっていたこちらのお店に行ってみることとしました。

店頭に着き店内に入ると、席は満席で店内待ちが発生中。

券売機にて食券を購入し、店内待ちとなりました。

待っていると続々と入店があり、外待ちも発生する事態となっていました。

そして待つこと10分程したところでカウンター席に座ることとなりました。


チャーシューメン(930円)+ランチセット(170円)
ラーメン大至20170729
厨房には店主殿1名に男性スタッフ1名、女性スタッフ2名となっていました。

特に何もすることがないのでスマホをいじりながら待つこと10分程したところで、その1杯は提供されました。


スープ
液体アブラ浮かぶ黄金色。
ラーメン大至20170729汁2
一口飲んでみると、動物系の旨味溢れるスープとなっています。

久しぶりに食べましたが、以前よりも濃厚な味になっている感じがします。

動物系の旨味以外も、醤油の旨味とほんのりとした甘さを感じます。



浅草開花楼製のややうねったストレート麺。
ラーメン大至20170729麺
一口啜ってみると、麺の表面はやや抵抗がありながらもプリッとした食感の麺となっています。

スープの旨味をしっかりと纏える麺となっていて、とても相性がいいですね。

麺の量は150gだったか。


トッピング
チャーシューメンマほうれん草半味玉なるとねぎのりとなっています。

チャーシューはバラとロースか?

バラは脂身と赤肉のバランスがよく、弾力と味わいを感じるもの。
ラーメン大至20170729肉
もう一方は赤肉主体でやや肉汁が抜け、肉繊維を感じる食感となっています。
ラーメン大至20170729肉2
メンマはじんわりと素材の味わいを感じるもの。
ラーメン大至20170729具4
ほうれん草はスープの旨味を持って来ますね。
ラーメン大至20170729具3
半味玉は入っていると嬉しいです。
ラーメン大至20170729具2
なるとはラーメンのシンボルですね。
ラーメン大至20170729具


そしてサイドメニューのランチセット

自家製キムチは強い味わいでないので、食べたあとでもスープの味わいを消しません。
ラーメン大至20170729漬
キムチを食べてライスを頬張り、スープを流し込むととても美味しいですね。
ラーメン大至20170729飯


食べ終わる頃には待ちも落ち着いていました。

味に関しては動物系の旨味をしっかり感じるとても好きなスープの味わいでした。

そしてそれに合った麺、肉の印象ととても印象が良かったです。

中毒性はありませんが、いつでも食べたくなる1杯ですね。
ラーメン大至20170729看板
ラーメン 大至

先にカレーを食べましたが、時間が経つに連れてお腹が減って来て・・・

気づくとこちらのお店に向かっていました。

店内に入ると時間も時間とのこともあり先客は少なめ。

久しぶりに定位位置に座って下記を告げて待つこととなりました。


特製タンタンメン(トマト)(750円)+鮭ごはん(300円)
麺や新のすけ20170727
ゆったりと食べられる雰囲気のお店は久しぶりですね。

スマホをいじりながら待つこと10分弱程したところで、その1杯は提供されました。


スープ
ベースは川崎のご当地ラーメン、ニュータンタンに似た見た目。
麺や新のすけ20170727汁
一口飲んでみると、ニンニクの味わいにトマトの旨味と酸味を感じます。
麺や新のすけ20170727汁2
この味わいは本当に久しぶりですね。

ラーメンだけでも数十種あるので、1回食べると数年置いてしまいますので、こちらのメニューも4年ぶりくらいになります。

それでもトマトタンタンメンはこちらの人気メニュー。

ガツンとくるニンニクとトマトの相性、そしてピリ辛さがとても良かったです。



中太に近い黄色いストレート麺。
麺や新のすけ20170727麺
一口啜ってみると、もっちりとした食感ながらも噛んだ時に感じる弾力がとてもいいですね。

麺の量は130gくらいでしょうか?

いつもよりも若干多めに感じました。


トッピング
挽肉溶き卵ニンニク片が見られます。
麺や新のすけ20170727具
味わい的にはニンニクが全面にでてきますが、溶き卵とスープが絡むと合わさりますね。


そしてサイドメニューの鮭ごはん
麺や新のすけ20170727飯
鮭フレークとのりの相性がとても良かったです。
麺や新のすけ20170727飯2


突出してはいませんが安心して食べられるお店、そんなお店の代表格ですね。

そして久しぶりに食べたトマトタンタンメンは変わらずの美味しさでした。

とても重宝なこちらのお店、これからも利用していきたいです。
麺や新のすけ20170727看板
麺や 新のすけ

先に食べたカレー店は閉店間際だったのでゆっくりできず、向かったのはこちらのお店。

梅雨が明けましたが生憎の空模様。

それでも蒸し暑さがあるので、かき氷も合いそうです。

有名なかき氷店は早々に閉店するところが多いですが、こちらのお店は夜までやっているとてもありがたいお店です。

店頭に着くと夜も遅めなのに外待ち状態。

待ち順リストに名前を書いて待つこと10分程したところで、店内へと案内されました。

テーブル席に着くとメニューが提供されますが、会計は先払いでの注文となります。
雪うさぎ20170727メニュ
注文し、待つこと5分程したところで、その1品は提供されました。


苺とちおとめ(700円)
雪うさぎ20170727
提供された1品は、山盛りで提供されます。
雪うさぎ20170727-1
そして目に着くのが真っ赤な苺のソース。
雪うさぎ20170727-2
早速一口食べてみると、苺の旨味に冷たい氷がとてもいいですね。

苺も甘さはそれほどではなく、ちょっとした酸っぱさを感じるものとなっています。

そこにフワフワの氷を合わせると、夏が来たと思う味わいとなります。

氷は純水を使用しているようですね。

フワフワな氷なので見た目以上に重量感はなく、結構早めに食べ終わりとなりました。


近年流行っているかき氷。

夜遅くまでやっているのはとてもありがたいですね。

お店を外に出て横断歩道をわたると蓮爾新町一丁目店が・・・

移転後行っていないなぁと思いながら帰ることとなりました。
雪うさぎ20170727看板
雪うさぎ

今日は気になっていたこちらのお店に行ってみることとしました。

お店はビルの地下にあり、扉を開けるとノスタルジックな雰囲気のあるお店です。

店内に入ると店員さんからテーブル席へと案内されました。

暫くするとメニューが提供されましたが、食べるものは決まっている。
三丁目のカレー屋さん20170727メニュ
下記を告げて待つこととなりました。


焼きチーズビーフカレー 大盛(1700円)
三丁目のカレー屋さん20170727
店内はとても居易い雰囲気で、流れる音楽もとてもいいですね。

そんな雰囲気で待つこと15分程したところで、その1品は提供されました。


土鍋風な器で提供された1品は、中央にチーズを配置した見るからに美味しそうな感じがします。

早速食べてみようとスプーンを持つと、スコップの形をした洒落たものでした。

スコップスプーンで一口食べてみると、スパイスの風味とコクのあるルーがとても美味しいです。

やっぱりご飯に馴染むルーのカレーはとても美味しいですね。

ご飯はルーよりもやや少なめで、ルーを食べてもらいたいという感じの比率に思えます。

そしてそこにチーズが絡み、旨さは倍増です。
三丁目のカレー屋さん20170727ル
そして途中でビーフが出て来ますが、これはルーに旨味を出した後でしょうか?

肉の繊維質を感じるもので、ルーと絡むといい感じになります。

そして食べ進むと器の底にはこびり付いたご飯があり、スコップでカリカリと剥がして食べると・・・

言うことなしですね。


食べ終わって、味も雰囲気もとても良いお店ですね。

ゆっくりと雰囲気を味わいながら飲み物を飲みたい気分でした。

しかし、時は既に閉店間近。

早々に会計を済ませ、退店となりました。

量的には物足りないものがありましたが、味、雰囲気はとても満足行くものでした。
三丁目のカレー屋さん20170727看板
三丁目のカレー屋さん

↑このページのトップヘ