麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

2016年05月

コーヒー店としてはコメダ珈琲店は多く見られますが、こちらのお店は神奈川では1店舗のみ。

以前来た時に居心地とデザートが好印象だったので再び行ってみる事としました。

店内に入るとおおよそ5割程の入り状態でしょうか?

店員さんより好きな席に座っても良いとの事だったので適当に座る事にしました。

そしてお目当のメニューを注文し、待つ事となりました。


特製クリームのリコッタパンケーキ(1000円)
高倉町珈琲20160529-1
相変わらずの座り心地の良い椅子ですが、以前狙っていたもっと良さそうな椅子は先客あり。

取り敢えず先に頼んでいたウインナーコーヒーを飲みながら待つ事としました。

そして待つ事15分程したところで、その1品は提供されました。


早速一切れ食べてみると、特製クリームの適度な甘さにパンケーキのふんわりとした食感がマッチしています。
高倉町珈琲20160529-2
先にご飯を食べていたので、甘すぎると厳しいと思っていましたが、全然問題ない甘さです。
高倉町珈琲20160529-4
所々に散らばっているナッツの食感もいい感じですね。


【 総 括 】
リコッタパンケーキの美味しさはもちろんですが、こちらのいいところは何と言っても居心地。

時間があればずっと居られる雰囲気ですね。

これからも近くに行った折には利用したいお店です。
高倉町珈琲20160529看板2
高倉町珈琲 相模原店

今日は気分的に鶏主体の1杯が食べたい気分。

支那そばや系のどこかで食べてみたいと思って探ってみると、佐野氏の最後の弟子との記事を発見。

こちらのお店に行ってみる事としました。

知ってはいるとは思いますが、こちらの店主殿は佐野氏のものまねをしていたHEY!たくちゃんのお店。

全国東京ラーメン賞新人グランプリで優勝した実力のあるお店です。

場所は渋谷センター街にあるビルの5F。

開店5分前に到着すると前倒しで開店し、店内のカウンター席へと案内されました。

席に座るとすぐ女性店員さんより水が提供され、注文を告げる事となりました。


鬼塩チャーシューラーメン(1000円)
鬼塩チャーハン(700円)
鬼そば藤谷20160529
雑居ビルの5Fにあるので外は見えないのでスマホをいじりながら待つ事に。

待つ事10分弱程したところでラーメンが、程なくしてチャーハンが提供されました。


麺はやや黄色めな中細麺。
鬼そば藤谷20160529麺
一口啜ってみると、ザクッとした噛み応えを感じる麺です。

スープの旨味を感じた後に麺の風味を感じますが、麺の旨味よりも食感に印象をもちます。

麺の量は150gくらいでしょうか?

物足りなさを感じますが、この後の予定を考えるとこれくらいで良しとしておきました。


スープは透き通った見た目。
鬼そば藤谷20160529汁
一口飲んでみると、鶏油の香味に鶏ベースの旨味をしっかりと感じます。

佐野氏同様、素材には拘っているところが見られ、特に塩には拘っているようです。

ベーススープの旨さを引き出す塩加減はとてもいい感じに思えます。

そして表面に浮かぶ揚げネギの風味がスープと馴染んでいます。


トッピングはチャーシューメンマ水菜柚子皮が添えられています。

チャーシューは薄切りで直ぐに崩れる状態、味はそれほど強くない味付けとなっています。
鬼そば藤谷20160529肉
メンマはあまり食べた事のない味付けで、ご飯と合いそうな感じがします。
鬼そば藤谷20160529具


そしてサイドメニューのチャーハン。
鬼そば藤谷20160529
パラパラとしたご飯の状態ですが、油は控えめですかね。

具材としてはチャーシュー片、卵、ねぎといたってシンプルとなっていました。
鬼そば藤谷20160529飯


【 総 括 】
食べ終わってみて、スープの旨味と方向性はとても好きな感じです。

鶏を感じるスープに丁度良い塩加減、揚げネギのアクセントがとてもよかったです。

ただ、麺の感じが少し好みと外れますかね。

個人的な概念となっていまいますが、このスープなら佐野氏のお店で使っているようなしなやかな麺の方がいいのかなぁ。

そしてトッピングもちょっと弱い感じがします。

これも知名度、場所の影響でしょうか?

食べ終わっての満足度はちょっと低めでした。
鬼そば藤谷20160529看板
鬼そば 藤谷

久しぶりに休日らしい行動をとったこの日。

八王子でスープカレーを食べ、近くの温泉施設で心身のリラックスをしダラダラとしているともう夕方。

偶然にもこちらのお店が近い事がわかり行く事としました。

店裏の駐車場に車を止めてお店に向かい店内を覗くと先客4名。

店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席に着く事となりました。


チャーシューシーフード(950円)+BIG(100円)
カッパ64 20160528
こちらの鉄板メニューと言えばとまとチリという事は分かってはいるのですが、以前からとまとチリとシーフードは2枚看板。

一度は食べてみてもいいかなぁと思い、今回はこちらを選択しました。

厨房には男性の店員さん2名体制。

入店時にはそれほど混んでいませんでしたが、提供を待つ間にポツリポツリと後客が入店し、気がつくとカウンター席は満席となっていました。

そして待つ事10分弱程したところで、その1杯は提供されました。


麺は自家製の中太ストレート麺
カッパ64 20160528麺
一口啜ってみると、しっかりとした麺の噛み応えを感じる麺です。

表面はやや凹凸を感じる舌触りながらも、麺の存在感と風味をしっかり感じる好きな麺です。

麺の量は大盛で250g弱くらいでしょうか?


スープはライトな豚骨を思わせる色合い。
カッパ64 20160528汁
一口飲んでみると、豚骨のトロリとした舌触りに香味を感じます。

シーフードは豚骨ベースに魚貝、野菜を合わせたもののようです。

味的には豚骨の旨味から香味、魚貝の風味とブラックペッパーのアクセントを感じます。


トッピングはチャーシューエビイカもやしキャベツ小エビネギが入っています。

チャーシューは薄切りのもので、やや豚臭さのある味わいでした。
カッパ64 20160528肉
その他の野菜はちゃんぽんを思わせる具材に感じます。
カッパ64 20160528具

 
【 総 括 】
シーフードの印象は、インパクトとしては感動したとまとチリには遠く及びません。

印象に残ったのは麺のしっかりとした存在感だけですね。

同行者はとまとチリを食べましたが、とまとチリにすればよかった・・・と後悔です。

現在とまとチリ、シーフードの他にレモンらーめんなるものが提供されていました。

そっちにすればよかったか?・・・とお店を後にしました。
カッパ64 20160528看板
カッパ64 福生店

おおよそ1年前、札幌に行った時に同行者の希望で奥芝商店に行きたいとの事。

「でも、奥芝商店て八王子にもあるんだよね・・・」といった事から見送りました。

「じゃあ、いつか八王子の奥芝商店に行こう!」と約束してようやくその日が来ました。

車にて向かい、多少の渋滞はありましたがちょうど開店時間に到着。

既に8組程の先客があり、お店の人によると40分程の待ち時間の事。

同行者としゃべりながら待っていると、女性店員さんから注文を聞かれ下記を告げました。

そして並び始めてから1時間程したところでお店へと案内されました。


国産豚角煮と大根(1550円)+エビスープ(150円)
骨付チキン(300円)
磯沼牧場のホワイトソーセージ(400円)
ライス 大盛(100円)
奥芝商店八王子田代城20160528
席に着くとお水と先付けとしてスパイスで味付けされたこんにゃくが提供されました。
奥芝商店八王子田代城20160528先
カレーを食べる前に食べてくださいとの事でしたので食べてみると、ほんのり甘さのある味付けですね。


そして待つ事15分程したところで、その1品は提供されました。

いつもながらにトッピングを増やすと、スープカレなのか分からなくなりますね。

とりあえずカレーのスープを飲んでみると、エビの風味にほんのりとした甘さのある味を感じます。
奥芝商店八王子田代城20160528汁
そしてスパイス感がありますが、それほど強いものではありません。

辛さは5辛の皐月にしましたが刺激的な辛さはありませんが、自然と汗が流れてくる辛味となっています。

トッピングは無料で1品選べ、パリパリを選択。

パリパリとは餃子の皮のようですね。

まずは角煮から食べてみると、柔らかい食感ですが、味付けは薄め。
奥芝商店八王子田代城20160528肉
カレーに浸してもそれほど効果はありません。

次に骨付きチキンをたべてみると、骨がサッと取れるほどの柔らかさ。
奥芝商店八王子田代城20160528肉3
しかし角煮同様に味付けはとても控えめです。

そして次にホワイトソーセージへ。
奥芝商店八王子田代城20160528肉2
こちらはとても大きく食べ応えのあるもので、味もしっかりとしたものでご飯が進みます。

野菜系のトッピングはピーマンかぼちゃなすは素揚げされたもの。
奥芝商店八王子田代城20160528具2奥芝商店八王子田代城20160528具3
キャベツ大根はしっかりと味が染みいったものとなっていました。

それにしても大根はでかいですね。
奥芝商店八王子田代城20160528具4
ライスは大盛で450gとのことで、茶碗にてんこ盛りされています。
奥芝商店八王子田代城20160528飯
好みでレモンをかけて食べてくださいとの事だったので、後半にかけて食べると、さっぱりとした味わいとなりました。


【 総 括 】
1年越しで奥芝商店のスープカレーを食べる事ができましたが、少し肩透かしを食らった感じがします。

スープカレーはどちらかというとあっさりとしておりもう少しコクが欲しいところです。

また、肉系のトッピングは下味がついているのか微妙な感じで、もう少し味があったらと思います。

まだまだスープカレーの経験値が低いので、札幌に行った折にはもう少し食べ歩いてみたいです。
奥芝商店八王子田代城20160528看板
奥芝商店 八王子田代城店

今日は仕事が遅く終わり、職場から比較的近いこちらのお店に行く事としました。

店頭に着くと外待ち5名、店内待ち4名と21時に近い時間でも大盛況ですね。

先客が券売機にて食券を買ったので自分も買おうとすると、なんと店員さんがライス切れの操作を・・・

ライスが一番合うラーメンは家系だと思うのでショックです・・・

しょうがないのでいつものこのメニューだけにして耐える事としました。

そして待つ事10分程したところで店員さんが食券をチェックし「かため」と告げてカウンター席につく事となりました。


らーめん 大(900円)+チャーシュー(200円)
寿々喜家20160526
目の前には背ガラ、げんこつが浮かぶ寸胴に白濁したスープがグツグツとしています。

そして丼には鶏油、そして豚骨スープを手際よく注いでいます。

そして席に着き5分程したところで麺が丼に入り、その1杯は提供されました。


麺は家系の王道、酒井製麺の縮れた平太麺。
寿々喜家20160526麺
一口啜ってみると、相変わらずの麺の短さとなっています。

麺はかためでお願いをしましたが、それでも普通の茹で加減に感じます。

麺の状態は表面はツルっとしていて、スープの濃さに負けない風味を感じます。

麺の量は大で250gくらいでしょうか?

家系って思ったよりも量が少ないんですよね。


スープは鶏油浮かぶ醤油色。
寿々喜家20160526汁
一口飲んでみると、動物系の旨味に鶏油の甘み、そしてカエシのキレのバランスがとてもいいですね。

こちらのお店は家系ではトップクラスの人気店として評価されていますが、その味は間違い無いですね。

家系はブレがあることが多いですが、こちらのお店はほぼ安定した旨さを出していると思います。

途中からは備えのニンニクを投入すると、スープにパンチ力がでてきます。
寿々喜家20160526汁2
残り1/4になったところでしょうがを投入すると、変わってさっぱりとした感じになります。
寿々喜家20160526汁3


トッピングにはチャーシューほうれん草のりの家系スタイル。

チャーシューは薄切りながらも肉の旨味をしっかりと感じる味付けとなっています。
寿々喜家20160526肉
ほうれん草はスープにしっかりと浸して食べると、ほうれん草の味とスープが融合します。
寿々喜家20160526具
のりもスープにしっかりと浸して食べるのがとても好きです。

ほうれん草、のり共にライスが売り切れだったことがとても悔やまれます・・・


【 総 括 】
さすが家系屈指の人気店ですね。

麺、スープ、トッピングのバランスがとてもいいですね。

特にスープの旨味はここ最近の家系で一番旨かったかもしれません。

ほうれん草、のりをスープに浸してライスを食べたら美味しかったんだろうな・・・

大でもそれほどお腹いっぱいになりませんので、ライスは必須だったのですが・・・

まだまだ食べられるぞ!と思いながら店を出ると、まだ10人程の待ちが出来ていました。
寿々喜家20160526看板
ラーメンショップ 寿々
㐂家

↑このページのトップヘ