麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

2015年03月

数日前に食べられなかったカツカレーを食べようとこちらのお店に行ってきました。

こちらのお店には十数年通っているお店。

夜遅くやっているので、とても重宝しています。

こちらのお店では、主にトッピング(カレーとスパゲッティから2品選べる)にしていますが、今回かこちらのメニューを注文し、待つこととなりました。


メニュー
ロースカツ(900円)+大盛(100円)

パピー20150329


特に何もすることなく待つこと10分程したところで、その1品は提供されました。

早速、一口食べてみると、焦げのような味わいのあるカレーの風味がいつも通りに感じます。

パピー20150329ルー


ただ、いつもよりも水っぽい感じ、コクが無い気がします。

ベースはチキンでしょうか?数個の鶏肉が入っています。

辛さは中辛ですが、それほど辛さは感じられません。

そしてかつは5mmくらいの厚さのもので、衣も薄めでカレーとよく馴染んている感じがします。

パピー20150329肉



あとがき
やはり作り手の違いでしょうか?いつもよりもコクの無さを感じてしまいました。

もっとコクがあり、ドロっとしたルーだったと思いますが、今日はサラッとコクなしでした。

大盛にしても量的に少なく感じたため、やはりトッピングのお得さを改めて感じた1品でした。




今日は久しぶりにこちらのお店に。

振り返ると昨年末以来になっていたようですね・・・

店頭に着くと店主殿の姿があり、店内に入ると店主殿から挨拶があり、食券を購入しカウンター席に着くこととなりました。


メニュー
味噌ラーメン(800円)+麺大盛(100円)
チャーシュー増し(150円)

味噌麺処花道20150329


店内はおおよそ9割の入り状態で、いつもながらの人気のお店ですね。

特に何もすることなく待つこと10分程したところで、その1杯は提供されました。


スープ
スープは白味噌ベースに炒めたラード系のやや灰色がかった色合い。

味噌麺処花道20150329汁


一口啜ってみると、ラードの風味、味噌と動物系のベーススープの味わいがします。

直近に来た時に感じましたが、ここのところ味噌の雰囲気が変わりましたかね?

もっと味噌の風味が来ていた感じがしましたが、最近は味噌とスープのバランスが取れたものとなっていますね。

そして何よりも後から来る花椒のアクセントが強くなりましたね。

ほんのリ味噌から動物系、花椒という感じの味わいに感じます。

今回は麺を半分食べたところで備えのニンニクを投入。

味噌にはニンニクを少し入れると味噌の旨みが引き立つ感じがします。



麺は三河屋製麺製のやや縮れ中太麺。

味噌麺処花道20150329麺


一口啜ってみると、相変わらずのもっちりとした麺の食感がいいですね。

麺に関してはそれほど印象は変わらず、表面がつるっとして噛むとモチっとした食感を感じる三河屋製麺でも印象に残る麺ですね。

麺の量は250gくらいですかね。

こちらの麺は美味しいので特盛りにしても良かったかなぁ、という感じです。


トッピング
トッピングはチャーシューメンマ、炒めたもやしニラが添えられています。

チャーシューは肉質が柔らかく味わいはありますが、いつもよりも味が染み入っていない感じの味付けです。

味噌麺処花道20150329肉


メンマは太めもので、柔らかく味付けも良しです。

炒められたもやしは半生で炒められたもので、シャキッとした食感を感じるものです。

味噌麺処花道20150329具



あとがき
以前感じていた、一口食べた時の味噌の風味が薄くなった感じがします。

動物系が強くなったせいか?味噌とのバランスが取れていて食べやすくなっている感じですね。

麺はいつもながらの好印象。

チャーシューの味付けがやや薄かったのが少し残念な感じです。

とは言え、味噌ラーメンの味わいとしてはトップクラスの美味しさですね。

今度は辛味噌を食べに来たいと思います。




前々から来たいと思っていたハンバーグの有名店。

今回やっと来ることができました。

前回、予約を入れようと電話するも、TV放映後の反響で予約が取れず。

今回は行き当たりばったりでお店に行くこととしました。

店頭に着くと、本日予約が一杯で予約者がはけてからの案内とのことでしたので、そのまま待つことに。

自分の様な客が後から続々と来て気がつけが長蛇の列になっていました。

お店が開店となり、予約者が入店、特にお腹が空いていることもなかったのでのんびりと待つこととなりました。

途中、お店の計らいで温かいお茶が振舞われ、気配りが感じられます。

そして待つこと1時間半ほどしたところで、ようやく入店となりました。


店内はカウンターと室内テーブル、テラス席のテーブル席がありますが、当然ですが満席。

席に着くと店員さんより説明があり、注文しをして待つこととなりました。


メニュー
プリフィックスコース(2980円(税抜))



プリフィックスコースは前菜、メイン、ライスorパン、デザート、ドリンクをメニューより選ぶお得なコース。

19:30までに入店した方に限るようです。

選んだのは

前菜      ちびグリーンアスパラのグリルゴルゴンゾーラソース生ハム添え
ハンバーグ ブラックペッパー
ソース     デミグラスソース
デザート    Will's カスタードプリン
ドリンク    アイスティー


まずは前菜から

細いアスパラと生ハムにゴルゴンソースがとてもバランス良く添えられています。

ハンバーグウィル20150328前菜


ハンバーグはブラックペッパーを選択。

ハンバーグウィル20150328BP


ブラックペッパーはこちら特製のハンバーグのようです。

デミグラスソースをかけて食べると、ブラックペッパーがとても効いていますね。

ハンバーグウィル20150328BP1


肉はナイフを入れても肉汁はでないですが、肉にしっかりと旨味を感じるものです。

ハンバーグウィル20150328BP2


デミグラスソースには豆が入っており、アクセントとしてちょうど良いですね。

デザートはカスタードプリンにしましたが、こちらのカラメルソースは苦味の濃い大人の味わいですね。

ハンバーグウィル20150328デザ


プリンもタマゴの旨みと甘さを感じるコクのあるものです。

さらにはミルクが濃厚なアイスが添えられており、プリンの苦味をリセットする最高の組み合わせです。



あとがき
念願のこちらのそれぞれはとても満足できるものです。

前菜、ハンバーグ、デザートとどれをとってもも満足です。

ハンバーグもまだ種類があるので、何度か通いたいハンバーグのお店になりました。

ハンバーグウィル20150328看板




たまにはずっと気になっていたお店に行ってみようと思いこちらのお店に行ってきました。

こちらのお店の前情報としては、無化調で提供するお店で、評判が結構いいようですね。

しかも女性店員さんのようなので、家族や女性が入りやすい地域密着型のお店のようですね。

店頭にはカップル、家族、女性と前情報通りのお店のようですね。

店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ着くこととなりました。


メニュー
ちゃーしゅー麺(980円)+大盛(100円)

はないち20150328


麺は細麺、太麺から選択できるようで、ラーメンには細麺、つけ麺・まぜ系には太麺がお店のお勧めのようです。

今回の注文では麺量が多い為、細麺だと伸びが気になるので太麺でお願いをします。

店内は7割程度の入り具合で、これまた評判通りの人気店ですね。

太麺の茹で時間の関係で15分弱程したところで、その1杯は提供されました。


スープ
スープはうっすら黄色の白湯の色合い。

はないち20150328汁


一口飲んでみると、見た目とは違い鶏の味わいに後から来る牡蠣の風味がします。

もっと鶏油が効いていて鶏がズドンとくると思っていましたが、鶏の風味はしっかりとしていますがそれ程前面にはでていません。

しおベースのスープは鶏のの風味からほんのりとした牡蠣の風味にあとから酸味がきます。



麺は先述のように太麺。

はないち20150328麺


麺は国産小麦を使用した麺のようですね。

一口啜ってみると、麺の風味豊かな味わいに、もっちりとした食感がいいですね。

ただ、スープが比較的抑えめな感じなので、完全に麺優位になっています。

麺の量は大盛で300g。

太麺の300gなのですが、結構啜った感がある量に思えます。


トッピング
トッピングはチャーシューメンマのり青菜白髪ねぎが添えられています。

チャーシューは炙ってありますが、ガスバーナーなので微妙にガスの臭いが気になります。

はないち20150328肉


味の方は肉は旨みがあリ良い感じですが、味付けはやや控えめに感じます。

メンマは程よい食感に、味付けはまずまずです。

青菜は彩りを与えるものでしょうか。

はないち20150328具


のりは風味がやや控えめで、スープを濁さない風味ののりに感じます。


あとがき
旨みしっかりの無化調スープにこだわりの麺は印象に残ります。

ただ今回の個人的なミスは、このスープに太麺を選んでしまったことですね。

お店お勧め通りに細麺でいった方が良かった感じです。

トッピングではチャーシューにガス臭がついているもの少し残念です。

次回また来る機会があったら細麺、もしくはつけ麺で太麺を食べてみたいですね。

はないち20150328看板




限定ハンターでありませんが、こちらの限定を狙いに行ってみました。

夜の部でも限定はありそうなので向かい、店内へ。

券売機にて食券を購入し、何とか限定をゲットできました。


メニュー
秋刀魚煮干しと背黒の清湯ラーメン(醤油)(800円)

らーめんいのうえ20150327


いつものカウンター席に座り、店主殿に挨拶をして食券を渡します。

調理の合間に少し話しながら待つこと10分強程したところで、その1杯は提供されました。


スープ
スープは醤油色した清湯スープ。

らーめんいのうえ20150327汁


一口飲んでみると、秋刀魚、背黒の煮干しの風味を程よく感じます。

結構秋刀魚と煮干しが入っているのですかね?

風味豊かな煮干しの味わいですが、醤油ダレの効果でマイルドな煮干しの風味になっています。

ちなみ前回も感じましたが、塩の方が煮干しを強く感じます。



麺は菅野製麺製の特注の中細ストレート麺。

らーめんいのうえ20150327麺


一口啜ってみると、表面はツルッとして噛み応えはしっかりと感じる麺ですね。

どちらかというと熟成麺用の表面に感じます。

麺の量は140g程度。

それ程水分を含んでいる感じがしませんので、量的には物足りなさを感じる味わいです。


トッピング
トッピングはチャーシューメンマ味玉水菜たまねぎのりが添えられます。

チャーシューは御厚意でバラ煮豚と低温調理チャーシュー。

バラは肉種を変えたようで、肉の旨さとしては良い感じですが、味付けに苦慮されているようです。

らーめんいのうえ20150327肉


低温チャーシューはハムの様な味わいで、程よい塩加減が好印象です。

らーめんいのうえ20150327肉2


味玉は3/4熟程度の黄身の状態。

メンマは繊維質を感じる程よい感じの味付けです。


あとがき
多彩な煮干しを使い限定を提供するこちらのお店。

今回も風味豊かな煮干しに仕上がっています。

前回も思いましたが、煮干しの風味をバランス良く味わいたいなら醤油、煮干しの風味を強く感じたいなら塩をお勧めしたいです。




↑このページのトップヘ