麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

2014年12月

本年はこれで食べ収めです。


今年はラーメン以外、特に肉系、とんかつ系に美味しいお店を見つけることができました。

ラーメンに関しては271杯(内未報告2杯)食べたことになりますが、これは例年と一緒くらいですかね?

ただ、今年に限っては衝撃を受けた激ウマな新店が見つからなかったことが少し残念です。

まぁあまり新店巡りをしなかったので仕方がないのですが、来年はもう少し新店を攻めてみたいと思います。

そして個人企画としては現営業のラーメン二郎直系全店舗制覇をすることができました。
また何かの企画を考えて来年チャレンジしたいですね。

来年はどの様なお店の1杯に出会うことができるか?

そしてどの様な人々に会うことができるか?


来年も楽しみです。


訪問日時 2014年12月31日 水曜日


大晦日、名のあるお店はほとんどが休業日。

そんな中、こちらのお店が恒例となっている年越しの限定を出しているとのことなので行ってきました。

こちらのお店に来るのはほぼ1年ぶり。

年末年始と時間は通常ではなくとも営業しているお店はありがたいです。

70食限定だそうで、早めに行った方がいいと思い開店前に到着。

本日は12時から開店ということですが、開店前には10人を超える待ちが発生しています。


メニュー
年越しソーキそば(1000円)

ソラノイロソルト20141231


本来はそんなにソーキそばには魅かれませんが、今回はなんと札幌のmen-eiji HIRAGISHI BASEとコラボということは行かないわけには行かない。

店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席につくこととなりました。

食券を渡すと、トッピングでテビチトマトを選択することができるようでテビチをお願いし、待つこととなりました。

調理過程を見てみると、2杯ずつの提供のようで、作業を見ながら更に待つこととなります。

そして10分強程したところで、その1杯は提供されました。

レタスにて覆われて提供されたため、中はお楽しみ状態です。

ソラノイロソルト20141231-1




men-eiji HIRAGISHI BASE製の麺ということは粉KONA倶楽部製となるのですかね?

札幌では数店舗に提供しているので食べた経験はありますので、こちらのお店とどの様なコラボが見られるか楽しみです。

麺を掬い上げると、白くやや透明がかった平打ち麺。

ソラノイロソルト20141231麺


一口啜ってみると、つるっとした啜り心地にもっちりとした食感がいいですね。

粉KONA倶楽部製でもこのような麺は食べたことがありませんので、このメニュー用の特注ですかね?

この麺とても好きです。

麺の量は150gくらいでしょうか?


スープ
スープは黄金色に輝く色合い。

ソラノイロソルト20141231汁


一口飲んでみると、動物系の味わいを感じる旨味のあるスープですね。

ソーキそばはそれほど経験はありませんが、おおよそ鰹節系の味わいが強かった印象を持ちます。

しかし、こちらのソーキは動物系が前面に出たもので、魚介系はそれほど感じません。

ただ、表面に振りかけられたブラックペッパーが思いの外主張しすぎて、スープの味わいが飛んでいる感じがします。

食べ進むと丼の底にある胡椒の実?がほんのりとしたアクセントになっています。

そして残り1/4くらいになった時にコーレーグスを入れると、泡盛の風味と辛味が入ってきてよいアクセントですね。

でも入れすぎ注意です。


トッピング
トッピングはソーキ角煮、選択したテビチレタスシーサーかまぼこにんにく漬けが入っています。

ソーキ、角煮も泡盛の味わいを感じる味付けで、繊維に沿ってほぐれる柔らかさ。

ソラノイロソルト20141231肉2


テビチもトロッとろの皮としたコラーゲン満載なものです。

ソラノイロソルト20141231肉


そして底からはにんにくの漬けがでてきました。

ソラノイロソルト20141231大蒜


こちらも味付けは泡盛でしょうか?とても柔らかく後に残らないにんにくですね。


感想
自分の中にあったソーキそばの概念が覆る1杯ですね。

動物主体のスープにmen-eiji HIRAGISHI BASE製の麺にトッピングの数々。

全体的な量は少なめですが、美味しいソーキそばは初めてですね。

最後にはサーターアンダギーのプレゼントがあり、お店を後にしました。

ソラノイロソルト20141231ア


ソラノイロソルト20141231旗





訪問日時 2014年12月30日 火曜日


本日で年内営業が終了するこちらのお店に行ってきました。

先日食べに行った時には、過去最大の待ち時間1時間半という神奈川の人気店。

本日も最終日とあって混んでいるかと思いきや、コインパギリの待ち。

最後尾につくこととなりました。

今回はがっつりと行こうと思っていましたが、調理は店主殿。

色々なシミュレーションを考えた末、年内最後のメニューはデフォとし待つこととなりました。


メニュー
小ラーメン(650円)+店主殿のお遊び

豚星。20141230


おおよそ40分程したところでカウンター席につくこととなり、待つこととなりました。

調理に忙しい店主殿には最初気づかれずでしたが、目が合い軽く挨拶。

提供を待つ間に少しお話をしながら待っていると、明らかに手元がおかしい・・・

そして待つこと10分弱程したところでコールがかかり「野菜少なめ、ニンニク、アブラ」と告げて・・・

色々とシミュレーションをした結果、大ラーメン選ぶととんでもないものが出そうだったので見送りましたが、相当なものが出てきました。



麺は平たい太麺ですが、やや細めですかね?

豚星。20141230麺


一口啜ろうとしますが、丼の底にはみっちりとした麺が・・・

重さのある麺を掬い出し一口啜ると、麺の味わい豊かな麺ですね。

今日のスープの状態が状態なだけに、麺の味わいを感じます。

ワシっとした噛み応えからクニュっとした麺の弾力から麺の風味を感じるものです。

麺の量は体感的に450から500gくらいでしょうか・・・

年末最後のお遊びとしてはとてもありがたいです。


スープ
スープは非乳化系の透明感にカネシ色のもの。

豚星。20141230汁


Twitterによると、非乳化系のキレッキレのスープに仕上げているそうです。

一口飲んでみると、カネシの味わいが前面にでながらも、動物系の旨味を後から感じるもので、非乳化系のスープらしい印象です。

でも、動物系の旨味がグッとでているので、カネシとのバランスはとてもいいですね。


トッピング
トッピングはもやしキャベツの豚星スタイル。

豚は大ぶりで赤身と脂身が7:3くらいのもの。

豚星。20141230肉


前回もそうでしたが、肉質がしっかりとしているもので、最近肉変えたのかな?という感じです。

もやしとキャベツは7:3くらいですが、量を少なめにしたので、これくらいでOK。

何となく怖い感じがしたので、野菜少なめにお願いしたのは正解でした。


感想
年内最後の営業日。

今年もこちらのお店にはたくさんお世話になりました。

仕事が遅くなってもやっていて、帰りに途中下車し、よく利用させてもらいました。

Twitterでは限定情報が色々とありますが、個人的にはやはりデフォラーメンが一番美味しいですね。

時に非乳化、時にど乳化と店主殿の飽きさせない仕事っぷりも楽しみです。

来年はどの様な1杯を提供していただけるのか?

店主殿がいるときには体調万全にして来ようと思い店を後にしました。




訪問日時 2014年12月28日 月曜日


年の瀬となり、年内終了のお店が段々増えてきています。

そんな中、こちらのお店も本日で年内の営業を終了するということで行ってました。

店頭に着くと、店主殿が調理場に見え、調理確定!

とても期待が持てます。

店内に入り、券売機にて食券を購入し、カウンター席につくこととなりました。


メニュー
味噌ラーメン(800円)+麺大盛(100円)
チャーシュー(150円)

味噌麺処花道20141229


提供を待っていると、ラードの炒めた匂いが漂ってきますね。

などと思っていると3割程の入り状態でしたが、あっと言う間に満席となりました。

そして10分程したところで、その1杯は提供されました。



麺はいつもながらの三河屋製麺製の縮れ中太麺。

味噌麺処花道20141229麺


一口啜ってみると、表面のつるっとした啜り心地を感じます。

この麺は本当に名作ですね。

色はやや黄色めで、表面はつるっとしていますが、食感は弾力のある噛み応えがあり、しっかりと芯を感じる茹で加減です。

ただ、いつもよりも少しかたいかな?という本日の仕上がりです。

麺の量は体感的に250から300gくらいでしょうか?

食べ終わって満足できる量ですね。


スープ
スープは白味噌ベースに鍋炒めによりやや灰色がかったもの。

味噌麺処花道20141229汁


一口啜ってみると、ラードの風味と動物系の旨味がでていますね。

今日は心なしか味噌の風味が少し弱い感じがするのと、若干粘度が弱めに感じます。

今日は全体的にとてもまろやかになったスープになっている感じがします。

味噌の風味から動物系の旨味、そして花椒の風味とほんのりとした痺れがきます。

そして半分ほど食べたとこと備えのニンニクを投入。

今日は多めに入れたので、風味がガツンときますね。

やはりこちらのスープにニンニクは必要ですね。


トッピング
トッピングはチャーシューメンマ、炒めたもやしニラが添えられます。

チャーシューは大ぶりなロース部で、赤身と脂身が2:8程度のもので、赤身には弾力があります。

味噌麺処花道20141229肉


メンマは柔らかく、炒めたもやし、ニラは適度に火が通っています。

味噌麺処花道20141229メ



感想
近年、こちらのお店にあまり通えていませんが、ここ何回かの1杯は高値安定ですね。

そして味噌ラーメンの中では間違いなくNO.1のお店です。

麺の印象、スープの出来具合、ボリューム的な満足とどれを取っても言うことなしです。

あまり最近お目にかかれませんが、店主殿より年末の挨拶をいただき、来年はもう少し食べに来ようとと思ってお店を後にしました。

味噌麺処花道20141229提灯





訪問日時 2014年12月28日 日曜日


おそらく本年最後になるこちらのお店に行ってきました。

今年、最も食べたお店でもあり、お世話になったお店でもあります。

所用を済ませ、開店直後にこちらのお店に到着。

シェフおよび奥様に挨拶をしてカウンター席につくことになりました。

本日のイレギュラーは温かい汁ものでしたが、前回食べていたため、今年こちらでは最後の1杯はこれに決めました。


メニュー
つけ麺 ロッソ 大(900円)+しめのリゾット(200円)

ajitoism20141228


今日は寒いので、麺はあつもりでお願いしました。

提供を待つ間に色々とお話しながら待つこととなりました。

思えば1年間お世話になりましたね。

そして待つ事10分程したところで、その1杯は提供されました。



麺はいつもどおりの中太麺。

ajitoism20141228麺


あつもりでお願いしましたが、麺の茹で加減はベストな仕上がりで提供されました。

あつもりのためか、麺の表面はややザラつきを感じますが、スープの絡みはとてもいいですね。


ソース
スープはロッソ色。

ajitoism20141228汁


少量の麺に多めのソースを絡ませると、トマトの酸味と旨味がいい感じですね。

本日のソースはいつもよりも粘度が高めに感じ、麺との絡みがハンパないですね。

そして麺にかかっている粉チーズとのソースの相性がとてもよく、バジルの風味も心地よいです。

ソースの旨味を存分に味わえて至高の味わいを感じます。

絡みが良いためか、ソースが足りなくなってしまい、お代わりを貰いました。


トッピング
トッピングは麺にトマトクレソン粉チーズバジルソースフライドオニオンがソースにはが入っています。

肉はソースの器に丁度良いサイズのもので、味わいはとてもいいですね。

ajitoism20141228肉


本当にこちらの豚は美味しいです。

いつもながらに増さなかったことを後悔してしまいます。


そしてしめは当然リゾットを。

ロッソソースとチーズにご飯が合わないワケないですね。

ajitoism20141228〆



感想
ラーメン大賞2014-2015にランクインする、こちらの看板メニューのロッソとピザそば。

そのロッソの味わいは本当に美味しいですね。

夏場は麺をしめて、寒い時にはあつもりにと一年中通じての食べ方があります。

そしてなによりもソースの味わいが食を加速させますね。

今年もつけ麺、混ぜそば系、汁あり系と食べましたが、全てが大満足の1杯です。

来年はどんな1杯を出してもらえるのか?

とても楽しみです。




↑このページのトップヘ