麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

2014年11月

訪問日時 2014年11月30日 日曜日


リニューアル後、初訪問。

ラーメン大賞2014-2015味噌部門2位になったこともあり、混んでいるかと思いきやそれほど混んでいませんね。

すんなりと店内に入ると6割程度の入り状態。

しかしながら店主殿のお顔は見えませんね。

店内の券売機にてお目当のメニューを購入し、カウンター席につくこととなりました。


メニュー
チャーハン(650円)+ミニラーメン(辛味噌)(680円)

味噌麺処花道20141130


席に座ると、その後続々と入ってきて、あっという間に満席、外待ちが発生しました。

ふと店内を見渡すと、リニューアル後なのですが、全然変わった感じがしませんね。

前と雰囲気は変わらずです。

待つこと10分程したろことでチャーハンが、続いてラーメンが提供されました。


チャーハン
チャーハンはややしっとりとした炒め具合ですが、味付けがとてもいいですね。

味噌麺処花道20141130


具材には卵とチャーシューが入っていますが、たまたまチャーシューの脂身が口に入ると、肉の旨みとチャーハンの味わいが交わり、バクバク食べたい衝動にかられます。

ただ、前回食べた時よりも量が少し減りましたかね?

あっという間に半分になってしまったのは、量のせいでしょうか?美味しさのせいでしょうか?



麺は三河製麺の中太麺。

味噌麺処花道20141130麺


一口啜ってみると、いつもと変わらず表面のつるっとした食感に、モチっとした麺がとてもいいですね。

三河屋製麺の麺は好きですが、その中でも印象に残る麺です。

量は半玉なので、それほど多くありませんので、直ぐに食べ終わってしまいそうです。


スープ
ミニラーメンは味噌か辛味噌から選べ、今回も辛味噌を選択。

表面に浮かぶ辛味噌にベーススープの色合いがみられます。

味噌麺処花道20141130汁


一口啜ってみると、辛味噌のピリ辛感にほんのりとした味噌の風味を感じます。

あれ?辛味噌の味わいが深くなった感じがしますね。

今までは辛味が強く感じましたが、今日は辛味の風味が強くなった感じがします。

ベースの味噌と花椒の風味を感じます。

そして後半には備えのニンニクを入れると、スープとニンニクの相乗効果で旨さが増しますね。


トッピング
トッピングはチャーシューメンマ、炒めたもやしニラが入っています。

チャーシューは脂身のないものですが、肉を感じる味わい。

味噌麺処花道20141130肉


メンマは柔らかく、もやし、ニラは程よく炒められています。


感想
前回(自発的に)注文した失敗した経験から、今回はベストな組み合わせ。

チャーハンと辛味噌ミニラーメンの組み合わせはいいですね。

ただ、これならばミニでなくてもレギュラーサイズでもいけたかもしれません。

次回は久しぶりに王道の味噌ラーメンを店主殿の調理で食べたいですね。




訪問日時 2014年11月29日 土曜日


聖地巡礼。

直系二郎大ラーメンを制覇する旅も最後を迎えました。

こちらのお店も記憶を振り返ると、おおよそ4年ぶりとなるようです。

三田本店は8:30から営業しているので、早く行動したい自分にはとてもありがたいお店です。

とは言ったものの、遅めの始動だったため、お店には10:20分頃に到着。

15人ほどの並びが出来ていました。

そして並ぶこと30分ほどしたところで食券を購入できる位置まで、食券を購入しほどなくして席に案内されました。


メニュー
大ラーメン(650円)

ラーメン二郎三田本店20141129


おそらく二郎でも最安値。

大でこの値段は学生さんには有難いことでしょうが、給与をもらっている者からすると申し訳ない感じがします。

調理場には総帥を含め3人体制。

一応、現営業の直系二郎全店舗に伺っているので、助手さん2名はどこかの店舗で見かけたことがあるような気がします。

席に着き待つ事10分ほどしたところでコールがかかり「ニンニク」と告げて、総帥よりありがたい1杯は提供されました。



麺は元祖二郎麺。

ラーメン二郎三田本店20141129麺


以前食べた時には柔らかめに感じましたが、今回は麺の状態が好きな状態ですね。

オーションを感じるしっかりとした味わいに、程よい麺のかたさがとてもいいです。

麺の量は体感的に400g程度。

もっと少ない印象にありましたが、この値段でこの量ならば申し分なしです。


スープ
スープはFZの色合いを感じる油が表面に張ったもの。

ラーメン二郎三田本店20141129汁


レンゲがないので丼のまま一口飲んでみると、FZとスープのバランスがとてもいいですね。

第一印象で、「あれ?こんなにスープうまかったかな?」と思うほど、前回よりもだいぶ好印象です。

今日のこの麺とスープの相性はとても好きで、食が加速します。

ただ、残念だったのはニンニク。

刺激系のニンニクで、舌に突き刺さり少し残念に感じました。


トッピング
トッピングはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚はどデカイものが2枚で、しかもふわうまな肉質で最高です。

ラーメン二郎三田本店20141129肉


壁を見てみると、銘柄豚の額縁があり、肉も上質になっているのですね。

もやしとキャベツは8:2程度。

量も多くないので、個人的には歓迎です。

感想
久しぶりの総本山はとても満足できる1杯となりました。

麺、スープ、豚とどれを取っても大満足。

そして全ての直系二郎のリファレンスがこちらの味になるのですね。

これにて直系二郎の大ラーメンを制覇したことになりますが、本来ならこちらのお店を初めに食べてからスタートするのがよかったかもしれません。

ラーメン二郎といっても店舗によって様々な特徴を出しており、1店舗行ったからといって二郎に行ったことがあるというのは軽薄かもしれませんね。

また新にできる直系や休業している店舗が再開した折には再制覇を目指したいですね。

これからはお気に入りの直系二郎を巡っていきたと思います。

ラーメン二郎三田本店20141129看板




訪問日時 2014年11月28日 金曜日


ふとしたことからとんかつ談義になり、ならば食べに行こうと話ししたのが半月前。

今日は同僚とこちらのお店へ。

なんといってもこちらのお店、使用している豚の銘柄が多い!

ロースとフィレを選ぶだけでなく、豚の銘柄も選べるのお店は聞いたことありませんね。

色々な豚を食べてみるのもいいかな、と思いこちらのお店に決めました。

店内に入ると、予約かどうか聞かれましたが、なんとか入ることができました。

予約必須なのかもしれませんね。

店内の座敷席に案内されましたが、その他テーブルと椅子のところもあるようです。

取り合えず、色々な銘柄を食べてみたかったので、4種類を注文しシェアー。

その中の2品を自分が担当することとなりました。


お品書き
今帰仁アグー豚なっとく豚 単品 価格はこちら

豚組20141128


基本セットとなっており、ご飯キャベツお新香味噌汁(赤だし)と先付け(トマト)ががついてきます。

まずはアグー豚を食べてみると、脂身の甘さと肉自体に香った味わいがしますね。

肉自体の旨味はじんわりとしていますが、脂身の甘さが印象に残ります。

これほど肉に特徴のあるとんかつは食べたことがありません。

豚組20141128肉1


次になっとく豚を食べてみると、こちらの方が肉に独特の香りがする味わいになっています。

情報では食べたものの味わいが肉質に移ると聞いたことがありますが、これほど香りのある豚を食べたことはないかもしれません。

豚組20141128肉2


双方ともに、衣はさっくりとしていて、肉との相性がとてもいいですね。

同僚が食べていた熟成豚のとんかつを一切れもらうと、こちらは赤身までしっかりと旨味がでています。

個人的にはこれが一番美味しかったですね。

味付けは基本ソースですが、塩、オニオンソース?らしきものが用意されています。

色々と試してみましたが、やはり王道のソースとからしがベストマッチに感じます。


感想
同僚と行ったことで、多くの種類のとんかつを食べ比べることができるのはいいですね。

単にとんかつといっても肉の種類によって味の違いがわかるのは当然ですが、その場で食べ比べることによりその違いを著明に感じます。

1品の量がやや少なく感じるのが難点ですが、そこはおかわり自由なご飯で腹を埋めるのがいいかもしれません。

豚組20141128看板





訪問日時 2014年11月27日 水曜日


今日は予定外に仕事が早く終わり、どうしようかと思っていました。

そういえば土日祝日休みのこちらのお店を思い出し、行ってきました。

新橋から歩く事10分程したところで、店頭に着きました。

一見、そば屋とは思えない構えですね。

昼時には行列ができるほどのお店のようですが、夜はそうでもありません。

しなしながら、絶えず客の出入りがあり、その人気の度合いが窺えます。


お品書き
冷やし肉そば(870円)+大盛り(100円)

そば処港屋20141129



店内に入ると3人が待っており、程なくして注文を告げ、セルフ方式様に受け取りテーブルに着くこととなりました。



丼には盛られた麺の上に大量ののり。

そば処港屋20141127麺1


麺はチョコレート様の色合い。

そば処港屋20141127麺2


早速一口啜ってみると、押し返されるような麺の食感に、思った以上の衝撃を受けます。

もっと柔らかい麺を思い浮かべていましたが、まさかこのような麺とは思いませんでした。

ピンとした麺の食感は今まで食べたことのないそばです。

麺の量は大盛りで300gくらいですかね?

結構な山盛りに思えましたが、結構さっくりと食べることができました。


つけ汁
つけ汁は見た目は醤油ベースの色合い。

そば処港屋20141127汁


麺をつけて味を見ると、甘辛なつゆの味わいが食を加速させますね。

甘さといっても甘ったるさではなく、ピリッと引き締まった辛味とのバランスがいいですね。


トッピング
トッピングはネギのりと別皿に生卵がついてきます。

豚はほんのりと味がついているもので、基本つけ汁の強めな濃さに合わせているものと思われます。

麺の量が残り1/4くらいになったところで生卵を投入。

卵に麺、つけ汁との味わいに、新たな感覚を植え付けます。

そば処港屋20141127卵


そして最後はそば湯(ほんのり出汁の味わいがします)?をつゆに入れて完飲。

そば処港屋20141127湯


感想
以前から気になっていたお店なので、念願の1杯でした。

一番衝撃を受けたのはやはり麺。

このような麺を食べたことがなかったので、いい経験ができました。

麺、味、量と満足できるもので、人気の理由がわかった感じがします。

ただ・・・なぜだか物足りなさを感じながら帰ったのは・・・自分だけでしょうか?

次回行った折には、暖かい鶏そばを食べたいです。

そば処港屋20141127ネーム





2014年11月22日に武蔵小杉にグランドオープンしたGRAND TREE。

その店舗の中に、こちらのお店がオープン。

こちらのお店はどうやらRUELLU DU DURRIER(ルエル・ド・ドゥリエール)を営む会社が母体のようで、大人のエクレア専門店として初出店だそうです。

ドゥリエールには先の金曜日に行ってきたばかりなので、これはと思い買いに。

ちなみにこちらのお店はテイクアウト専門店になります。

エクレアは10種類程のラインアップ。

今回は気になる2種をチョイス。

L'ECLAIRdeReve20171125


ショコラとカシスになります。

ショコラはオーソドックス、カシスは個人的に好きなのでこの2種を選択。

食べてみるとエクレアの生地はややかための感じる食感。

大人のエクレアをコンセプトとしているので、ショコラは確かに上品さが。

個人的にはカシスの味わいが好きですね。




↑このページのトップヘ