麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

2014年10月

訪問日時 2014年10月31日 金曜日


以前からこちらのお店に行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、念願の訪問です。

店内に入るとおおよそ8割程度の入り状態。

お店はカウンター席のみ。

空いているカウンター席についていると店員さんから注文を聞かれ、以下のメニューを注文することとなりました。

ちなみに終日、中盛りは無料のようで、そのようにお願いしました。

メニュー
鶏天カレーうどん(950円)+中盛り(無料)

極楽うどんTKU20141101


配膳を待っていると、続々と客が入れ替わり、あっという間に店外待ちが発生するほど人気のお店のようですね。

そして10分弱ほどしたところで、その1杯は提供されました。



麺は自家製の太麺。

極楽うどんTKU20141031麺


一口啜ってみると、コシというよりもグニュっとした食感の印象の方が強いですね。

しかもこの麺、うどんらしくなくお餅ににた味わいを感じます。

なかなかこの様な麺を食べたことがなかったので、とても新鮮に感じます。

麺の量は中盛りで500gとのことですが、これは茹で上がりでしょうか?

それほど麺の量を多く感じず、すんなりと食べることができます。



汁はカレーベース。

極楽うどんTKU20141031汁


このカレーはこちらでお勧めのようで、多くの人が食べている印象を持ちます。

味の方はカレーのとろみが強くも弱くもなく絶妙な感じで、マサラのしっかりと効いた味わいに感じます。

ベースのスープにはやや酸味を感じるもので、カレーのあとに酸味が残る感じです。


トッピング
トッピングは鶏天牛肉ネギが入っています。

特筆すべきはこの鶏天。

極楽うどんTKU20141031鶏天


でかさのある鶏天が3つ入っていて、これだけでも相当なボリュームがあります。

味の方はサクッとした衣に弾力のある肉感。

ひさしぶりにこれだけの鶏天を食べましたね。

カレーに入っている肉は牛肉で、肉の甘味を感じるものです。

極楽うどんTKU20141031肉


感想
久しぶりに美味しいカレーうどんを食べましたね。

麺の味わいと食感、カレーの味わいと鶏天、どれをとっても満足できるものです。

これならば、麺を楽しみたいならぶっかけか生醤油で食べるのがいいかもしれません。

この近くにはラーメン人生JET600もありますので、この界隈は熱いですね。

極楽うどんTKU20141031看板




訪問日時 2014年10月31日 金曜日


麺の量からして恐らく足りないと思っていたので、人類みな麺類を後にし、こちらへ向かうことにしました。

時間的にも閉店間際。

さすがに外待ちはありませんが、店内はほぼ満席です。

店内に入ると、おばちゃんから「相席でお願いします。」とのことで、テーブルの相席へ。

そしておばちゃんに注文を聞かれ「肉吸い小玉」と告げて待つことなりました。


お品書き
肉吸い(650円)+小玉(210円)

千とせ20141031


席に座ってからも後続が続々と入店。

さすがの人気店ですね。

なんて待つこと10分程したところで、注文したものが配膳されました。

知っている人は多いと思いますが、肉吸いとは肉うどんのうどん抜き。

千とせ20141031肉吸


小玉は小ご飯に生卵が乗っているものとなります。

早速、肉吸いを食べてみると、肉といえば関西では牛肉。

千とせ20141031肉


出汁は関西系ではなく、醤油の効いたどちらかというと関東方面の味わいに感じます。

醤油に鰹系の味わいと少し酸味を感じる汁です。

具材は肉とネギに卵が入っています。


そしてこの肉吸いには小玉、つまりたまごかけ御飯。

千とせ20141031小玉


個人的な食べ方は生たまごをで半分食べてから、肉吸いに入っているたまごを御飯に乗せ食べるのが好きです。

千とせ20141031卵


これにより、2度たまごが楽しめます。


感想
この様な品は関西でないと食べられませんね。

よく考えると普通の蕎麦屋と思いますが、もはや大阪では欠かせない有名店。

大阪に来たらたまには寄りたいお店ですね。

千とせ20141031看板




訪問日時 2014年10月31日 金曜日


大阪の定期巡回。

本日から大阪・奈良方面に行くことになりました。

昼、少し遅めに新大阪に着き、御堂筋線にて1つ目の西中島南方で下車。

歩いて1分程して店前到着。

おおよそ15人程の待ちが発生している超人気店ですね。

店頭の椅子に待つこと25分程で店内へ。

直近はらーめんmacroを食べたので、今回はこちらのメニューを店員さんに告げて待つこととなりました。


メニュー
らーめん 原点(800円)+大盛(100円)

人類みな麺類20141031


店内は相変わらずのMr.childrenの曲がながれながらも、店員さんの威勢の良い作業がとても気持ちいいですね。

今回は麺上げが店主殿ではなく、店主殿はなんとサイドメニューと洗い物係。

店主殿と言えども洗い物をやっているお店は初めてかもしれません。

なんて待つこと10分程したところで、その1杯は提供されました。



麺は自家製の全粒粉中太麺。

人類みな麺類20141031麺


一口啜ってみると、相変わらずツルモチムギュっとした食感がとてもいいですね。

自家製麺なので当然ですが、この様な麺は他にあったことがないほど超好きな麺です。

麺の量は大盛ですが200から250g程度でやや少なめに感じます。


スープ
スープは醤油ベースの色合い。

人類みな麺類20141031汁


原点は鰹を使った香味油を使った醤油ベースのものです。

本日は調理過程を見ていましたが、ベーススープがとても透き通っていますね。

そのスープを原点の醤油タレと混ぜ合わせるとこの様な色合いになります。

一口飲んでみると、やや甘めの味わいに香味油の風味がとてもいい感じです。

動物系の味わいに香味油の風味がとても美味しいですね。


トッピング
トッピングはチャーシューメンマネギといたってシンプル。

チャーシューとメンマは厚切り、薄切りを選択できますが、本日も厚・厚を選択。

そして今日も豪快なチャーシューは健在です。

人類みな麺類20141031肉


そのチャーシューは柔らかく、肉の旨みがハンパなしです。

が、心持ちか今日はやや味付けが控えめに感じます。

メンマは太いものですが、味付け方が以前と変わりましたかね?

人類みな麺類20141031メ


感想
こちらのお店のメニューではらーめんmacroが一番好きですが、原点も負けてはいませんね。

その差はやはり甘めの印象。

個人的にはやはり味にキレが欲しいところがあるので、macroの方が好きです。

ただ、味わいは抜群に美味しいですね。

いつもmacroだと飽きるので、たまには原点もいいですね。

それにしてもこちらのお店、味はもとより店員さんの接客もとても気持ち良く、今まで食べた全国のラーメン店の中でもトップクラスに入るお店の一つです。

人類みな麺類20141031看板




訪問日時 2014年10月29日 水曜日


今日は仕事が遅く終わり、確実に行けるこちらのお店に行ってきました。

歌舞伎町の比較的コアな場所にこちらの場所はあります。

歩くたびにゴニョっとした客引きの声に惑わされず、店前に到着しました。

店内は4割程度の入り状態で、すんなりと店内に入ることができ、食券を購入し席につくこととなりました。


メニュー
大盛(800円)

ラーメン二郎歌舞伎町店20141029


客はボチボチとその後も入ってきて、7割程度の席が絶えず埋まっている状態になっています。

厨房には店員さんが3人体制。

5分強程したところでコールがかかり「ニンニク少し、アブラ」と告げて、その1杯は提供されました。



麺は中細のやや縮れ麺。

ラーメン二郎歌舞伎町店20141029麺


早速一口啜ってみると、直系二郎でも最細の部類にはいる細さですね。

茹で加減はやや柔らかめながらも麺の味としてはまずまず。

これくらいの麺の太さも結構食べやすいですね。

麺の量は体感的に300から350g程度で、今まで食べた中でも少ない部類に入りますね。


スープ
スープはど乳化系。

ラーメン二郎歌舞伎町店20141029汁


一口飲んでみると、トロッとした粘度を感じながらもややしょっぱめな感じがします。

ど乳化したスープは動物系の旨味と濃いめなFZ、ニンニクを溶いて食べるとニンニクの刺激が強いです。

ただ、しばらくすると舌に痺れ感が・・・


トッピング
トッピングはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚はそれほど大きくない腕の部分が3個。

ラーメン二郎歌舞伎町店20141029肉


なんか物足りないですね。

もやしとキャベツは8:2程度、量的には少なめで個人的には有り難いです。


感想
エヌエスプランニング系のこちらのお店、他の直系と違うとの情報がありましたので、その様な目で見ていましたが個人的にはまずまずですね。

こちらのど乳化系のスープの舌触りが結構好きです。

ただ、麺の量、豚の質が少し残念でしたが、悪い印象は持ちません。

これで新橋店池袋東口店とこちらを制覇して、エヌエス系を制覇。

どこもまずまずの味わいの印象ですね。

ただ、どこも豚が貧相なのが・・・

ラーメン二郎歌舞伎町店20141029看板





訪問日時 2014年10月27日 月曜日


本日は午前で仕事が終了。

前々から決めていたこちらの限定を食べるべく、こちらに行ってきました。

店前に着くとコインパまでの行列が発生。

いつ来てもこれくらいの並びができているので、いつになったら空くのだろう?と思いながら店内にて食券を購入。

列の最後尾に着くこととなりました。

おおよそ30分程したところで店内に入り、更に待つこと10分弱したところでコールがかかり「ニンニク、アブラ」と告げてその1杯は提供されました。

メニュー
我流豚星。台湾ラーメン(800円)

豚星。20141027


なにやら中休みがあるようで、店主殿にも余裕がないのか?一言も会話をせず提供されたのは初めてですね。



麺は平たい太麺。

豚星。20141027麺


早速一口啜ってみると、茹で加減は柔くもかたくもなく、丁度良い茹で加減です。

とりあえず麺の状態を確かめた後には具材をしっかりと絡めて食べることに。

表面のラー油が麺に絡みつき、程よい辛さを感じます。

個人的には辛さに弱いので辛く感じますが、おそらくちょうど良い辛さだと思います。

麺の量は体感的に250から300g程度に感じますが、並んでいるときの嫌な出来事があったので、これくらいで丁度良い感じです。


スープ
スープはラー油と醤油がわかる色合い。

豚星。20141027汁


スープを飲んでみると、ピリ辛さと醤油のキレを感じます。

あれ?と思ったのが、動物系の味わいをそれほど感じ叶ったことです。

ミンチの味わいとラー油のピリ辛さが支配している感じで、決してスープが弱いのではありません。

豚星。20141027ミンチ


そして台湾らーめんについてくる生たまご。

すき焼き風で食べるものだと思っていましたが、こちらでは辛さをまろやかにするようですね。

辛いのに弱い自分にとっては、効果ありです。

豚星。20141027卵


トッピング
トッピングはミンチもやしキャベツニラネギAZS玉生たまご

豚は今日は神豚ですね。

豚星。20141027肉


柔らかく、肉の旨みと味付けが抜群に美味しいです。

デフォ野菜は少なめでニラ、ネギがしっかりと入っています。

感想
列に並んでいると、食券も買わない2人がシレッと先に待つ仲間のところに割り込み。

おそらく一見さんでしょうけど、ルールってものがあるっしょ!

と思えど、何も言えない自分・・・

ずっとイライラしていたので、空いていたお腹もそれほどでもなくなった。

本来なら美味しく食べられたであろうこの1杯も少し印象が飛び気味。

なんか蘊蓄言ってた先に待っ人よ!二郎系通っているなら、揃ってから並ぶのは常識だろ!

と思いながら悶々とした今回でした・・・

文句言っても言わなくてもイライラは解消できなかったでしょう・・・




↑このページのトップヘ