麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

2014年07月

訪問日時 2014年7月30日 水曜日


何やらTwitterで助けを求めている!

これは行かねば!

と、思いこちらに行ってきました。

店前に着くと、もう神大生は休みですか?と思う程行列が少ないですね。

こちらとしては有難いですが・・・

早速店内にて食券を購入し、6人の最後尾につくこととなりました。

それでも待つ事20分程したところで店内に入り、席につきます。


メニュー
大ラーメン(750円)+夜 つけ麺(100円)

豚星。20140730


本日は助手さんの調理とその助手さんの2人体制。

席は麺上げ目の前の席で、助手さんに挨拶をして待つ事となりました。

待つ事10分程したところでコールがかかり、「ニンニク少なめ、アブラ」と告げさらに花鰹かのりをチョイスできるようで、「ではのりで!」と告げましたが、花鰹がのった1杯は提供されましたw



麺は平たい中太麺。

豚星。20140730麺


気持ち麺が白く、若干細いような感じもします。

豚星。20140730麺2


しかし、締められた麺はしっかりとした弾力があり、とてもいい感じですね。

麺の量は400から450gくらいとのこと。

つけ麺なので400gくらいなら余裕だと思っていましたが、いやいや結構腹に溜まりますね。


スープ
スープは乳化系。

豚星。20140730汁


Twitterにど乳化とつぶやかれていたので期待をしていましたが、つけ汁のカエシと交わった為か、それほど乳化具合は確認できませんでした。

つけ汁にはリンゴ酢と昆布と葱がポイントのようで、一口啜ってみたところ程よい酸味を感じます。

そして、酸味を感じた後には濃厚なスープを感じ、以前つけ麺を食べたときよりも美味しさを感じます。

麺とのバランスも良く、とても食べやすいです。


トッピング
トッピングはもやしキャベツとazs味玉花鰹が麺に添えられます。

豚は脂身が少なめのもので、肉感がしっかりとしたもの。



もやしとキャベツは8:2くらいですね。今回は少なめ。


感想
店主殿のブログで夜のつけ麺はお勧めとありましたが、確かに美味しいかったです。

しかも、本日ど乳化のスープと合わさったスープは本当に美味しかったです。

きついかな?と思っていた麺の量も美味しさがカバーして食べきる事ができました。

夏限定は他に昼のつけ麺、禁断の果実を食べていないので、機を見て食べにきたいと思います。



訪問日時 2014年7月29日 火曜日


先週、暑さの中の神田神保町店は厳しかったです。

そんな記憶を持ちながら、今日はこちらのお店に行ってきました。

本日は控えめな昼食と比較的涼しく感じる気候も相まって、いい状態で迎えられそうです。

店頭に着くと、8人程の待ち状態。

珍しく入口と出口で混雑しないような構造になっていますね。

8人ながら25分程でカウンターで案内。

お店は店主殿と年輩の女性店員さんの2人体制。

座って待っていると女性店員さんより事前コール。

「ニンニク少なめ、アブラ」と告げて待つこととなりました。

調理を待っていると、店主殿と女性店員が言い合ってますね。

確か事前調査でも、そのような事があったとのことを見た気がしました。

こちらの名物なのでしょうか?

そして待つ事10分程したところで、その1杯は提供されました。


メニュー
大ラーメン(750円)

ラーメン二郎赤羽店20140729


提供された1杯は思ったよりも威圧感は無く、ホッとした感じがします。


麺は縮れが強めの太麺。

ラーメン二郎赤羽店20140729麺


茹で加減はやや柔らかめですが、麺の食感がいいですね。

大を食べるには丁度良い茹で加減ですね。

量はそれほど多く感じなく、400gくらいですかね。

スルスルと口の中に入る好きな麺です。


スープ
スープは乳化系。

ラーメン二郎赤羽店20140729汁


ややトロリとしたスープの舌触りがいいですね。

味はFZよりも動物系の味わいの方が勝っている感じです。

しかし、後半になるとFZがはっきりとしてきたので、単なるFZとスープが混ざっていなかっただけかもしれません。


トッピング
トッピングはもやしキャベツの二郎スタイル。

豚は型くずれながらも豪快に入っていますね。

ラーメン二郎赤羽店20140729肉


味も肉汁が残っていて味付けもまずまず。

量はデフォで少なめ、もやしとキャベツは9:1くらいでキャベツの割合が少なめに感じます。


感想
乳化系を提供するお店で、麺友さんも高評価のこちらのお店。

個人的にも好きな味わいですね。

麺とスープのバランスと豚の印象、野菜がそれほど多くないのも個人的に加点です。

最近、頻繁に直系二郎を食べ歩いていますが、乳化系スープが好きなのかな?と思う今日この頃です。




訪問日時 2014年7月28日 月曜日


大阪で最も好きなお店のこちらに行ってきました。

もう、こちらには幾度となく伺っていますが、今まで行ったラーメン店の中でも最高に美味しい1杯を提供するお店だと思っています。

今日はこちらに寄ってから帰ろうと思い、開店前から待つこととしました。

開店前には10人程の待ちが発生しており、いつもながらに人気のあるお店だと感じます。

定刻通りに開店し、カウンター席に案内され、注文をすることとなりました。


メニュー
らーめん macro(800円)+大盛り(100円)
チャーシュー丼(200円)

人類みな麺類20140728


ミスチルのナンバーを聞きながら待つこと10分程したところで、その1杯は提供されました。

今日は丼のロゴが赤ですね。



麺は自家製で、全粒粉の中太麺。

人類みな麺類20140728麺


こちらの麺の食感は大好きで、表面のツルツルさと噛んだ時のムギュっとした感覚がいつもながらにいいですね。

麺の量は大盛にしてもそれほど多くないので、サイドメニューをつけても問題無しです。

麺に印象を持つお店は色々ありますが、こちらのお店は間違いなくその1店ですね。


スープ
スープは黄金色に輝く色合い。

人類みな麺類20140728汁


macroはあさり、しじみの貝系と淡口醤油を使用していますが、ベースの動物系の旨味もしっかりと出ている至高の味わいです。

関西特有の少し甘めの味わいではありますが、貝の塩気と丁度よく融合しています。


トッピング
トッピングはチャーシューメンマねぎのみ。

注文時にチャーシューの厚さとメンマの厚さを選択出来ますが、当然厚、厚で注文しました。

なお、チャーシューを薄切りにすると味玉がつき、以前の人類みな1つとなります。

チャーシューは柔らかく、味付けも良く、ボリュームもありといいことづくし。

人類みな麺類20140728肉


メンマはやや細くなった印象を持ちます。

人類みな麺類20140728メ



そしてサイドメニューのチャーシュー丼は、こちらのチャーシューをほぐしたもので、マヨネーズと合わされています。

人類みな麺類20140728丼


肉は当然、マヨネーズとのコンビが食を加速させます。


感想
いつ食べてもこちらの1杯には満足できますね。

麺、スープ、トッピングとどれもとても好みです。

この様なお店が関東圏にもあればなぁとは思いますが、大阪に来たときの楽しみが無くなるのも嫌なので、これからも大阪に来た折には絶対に伺いたいお店です。




阪急うめだ店の地下は今、熱いですね。

バトンドールハッピーターンに続く行列のできるお店。

グランカルビーを買いに行ってきました。

事前情報ですと、平日の7:3030人待ちとのことでした。

今回は週末とのこともあり、買えることが目的だったので、事前情報通りの時間に行くこととしました。

買う人は営業時間前ということもあり、1F⑮番の出入口に並ぶとのことでした。

ちなみにバトンドールハッピーターンについても別に並ぶ場所があります。

事前情報通りに7:30に⑮番出入り口に着くと、既に30人以上待っている人がいます。

システム9:30頃より整理券を配り始めること。

10:00~11:00からの整理券を持つ方は、案内に続いて地下売り場直近の出入り口に並び、それ以降の時間の整理券を持つ人は時間になったら集まるようです。

幸いなことに10:00~11:00の時間に買える整理券をゲットすることができました。

ちなみにこの時点で待ち時間 2時間

続いて係員により地下1F②番出入り口に誘導され、開店10:00まで待つこととなりました。

並んでいると「9時56分、本日分の整理券の配布終了。」

とのこと。開店前に整理券が無くなるとは・・・

土日祝日に行く方は気をつけてください。

そして開店少し前に30人程が店内に案内されます。

10:00~11:00の整理券とはいっても後半組。

開店からさらに30分程したところで店内に案内されました。

この時点で待ち時間 3時間

ところが、店内でも別の待ち場が・・・

さらに20分したところで、ようやく売り場に。

やっと商品にありつけ、さらに会計を待ちます。

そしてようやく会計が済んだ時点で合計時間 3時間45分


そして購入した商品がこちら。

現在、提供されているラインアップは6種類

ちなみに、購入にも制限があり1種類につき5箱までのようです。

今回は中でも気になる4種類をセレクト。

グランカルビー20140727


☆しお味

グランカルビー20140727し



☆濃厚バター味

グランカルビー20140727チ



☆チーズ味

グランカルビー20140727濃


☆スウィート苺味

グランカルビー20140727苺



さて、今回3時間45分かけて購入しましたが、自分以降の人はもっと待つこととなるでしょう。

しかも限定100箱幸せBOXについては一人2箱までなので、単純に最初の50人が全員買ってしまうと、後半の整理券の人は買えません。

自分のように関東圏の者にはこちらに来ないと買えない商品、しかも開店前に整理券が無くなってしまう人気ぶりなのでこれくらいの待ちは仕方ないですね。

とはいえ、買うには相当の根気と時間を要するので、気合いを入れないとダメですね。




訪問日時 2014年7月27日 日曜日


大盛ができなかった1軒目を後に、まだまだ腹の具合に余裕が合ったので、以前きたこちらのお店を再訪してきました。

こちらのお店の塩は抜群に美味しいので、とても期待をしています。

店頭に着くと5人程の外待ちが発生しており、最後尾につくこととなりました。

おおよそ15分程したところで、店員さんから注文を聞かれましたが、前回と違うメニューをと思いこのメニューを注文しました。


メニュー
冷やし塩らーめん(926円)+中盛り(無料)

らーめんstyle JUNK STORY20140727


待つこと20分程したところで店内に誘導され、さらに待つこと10分弱程したところで、その1杯は提供されました。



麺は全粒粉の中太麺。

らーめんstyle JUNK STORY麺


こちらの麺の印象はとても良かったのですが、今回は冷やし系。

どうかと思っていましたが、やはり麺の良さは健在ですね。

しかも冷やし系のため、しっかりと締められているため、食感のよさは増しているように思えます。


スープ
スープは澄んだスープの色合い。

らーめんstyle JUNK STORY20140727汁


味わいは節系を主体としていますが、冷やし系の為か?動物系の油分もなく、強い麺にかなり負けているように思えいます。

そのまま啜ってもスープはかなりあっさりとしているので、かなり戸惑いを感じます。

また、表面には玄米茶様の味わいのあるものが浮いています。


トッピング
トッピングはレア鶏チャーシューメンマ半味玉海藻のエキスを封じたものが添えられます。

レア鶏チャーシューは柚子の風味がするもので、弾力の強い食感がとても好印象です。

らーめんstyle JUNK STORY20140727肉


また、ここで注目すべきは海藻エキスを封じたもので、透明のものといくら様のものはそれにあたるようです。

らーめんstyle JUNK STORY20140727具2


食べた瞬間にプチっとした食感があり、これは珍しいですね。

半味玉、メンマは特筆する程ではありません。

らーめんstyle JUNK STORY20140727具1



感想
絶賛だった前回の塩らーめんに比べてしまいますと、大幅なダウンに思えます。

なんといってもスープの弱さが否めません。

冷やし系と言ってもあっさりしすぎるとこのようになってしまうのですね。

好きなお店でも合わないメニューがある。

今回はそんな1杯に当たってしまったということですね。




↑このページのトップヘ