麺!飯!肉々!

タイトルは 店舗名@市町村・最寄りの駅(もしくは町名) 

2014年01月

訪問日時 2014年1月31日 金曜日


池袋のBASSOドリルマン出身の方のお店のようで、昨年9月に食べたかったのですが残念ながら食べることができず、念願の訪問となりました。

店内はカウンター8席と座敷4席といった席数となっています。

札幌のラーメンブログをされている方にお勧めを聞いたところ、どれもお勧めらしいようなのでここは出たとこ勝負でいきたいと思い、店主殿に告げて待つこととなりました。


メニュー
らーめんちゃーしゅー(900円)

らーめん心繋20140131


らーめんちゃーしゅーは煮干しの効いたあっさり味のようで、他にも濃厚系、味噌つけめんとありましたが、気分的に上記を選択しました。

待つこと10分程でその1杯は提供されました。


箱にeijiとかかれたものが見られ、これが札幌のブロガーさんから教えてもらた粉KONA倶楽部の麺のようですね。
麺は中細麺のストレートで、細いながらも麺の主張がみられ、とても好印象の麺ですね。
札幌といえば黄色い熟成縮れ麺が多い中、このような麺が出てきたことは歓迎ですね。

らーめん心繋麺


スープ
スープはややエグみを感じる煮干し主体のもので、煮干しと醤油のキレが印象的です。
ただ、動物系の味わいがやや控えめなのは残念な感じがします。

トッピング
チャーシューは2種類、バラロースのようですがどちらもまずまずの味わいに感じます。

らーめん心繋肉1


らーめん心繋肉2


ただ、やはりバラのほうが脂身の甘さと旨みがあって好きですね。

メンマは長めのもので味は控え目、その他半味玉、青菜が添えられました。

感想
食べ終わっての感想は、麺の印象がとてもいいですね。
このような麺にあったスープがもっと出てくれば札幌ラーメンも幅が広がる感じがします。

その他、つけめん、濃厚スープも気になるところなので機会があったら次回も食べに来たいですね。

らーめん 心繋
北海道札幌市東区月寒東5条8丁目5ー12
最寄駅 市営地下鉄 南郷7丁目駅

営業時間
11:00~21:00

定休日


お勧め度  
お店    ★★★★★★★☆☆☆
メニュー  ★★★★★★★☆☆☆

訪問日時 2014年1月31日 金曜日

昨年9月、まだすすきのにあった?ときにふられて以来、とても行きたかったこちらのお店に食べに行ってきました。

店内は結構広いですが、店主殿1人で切り盛りしているからでしょうか?
カウンターと4人がけテーブル一つといった座席数ですね。

席に着き、店主殿に注文を告げ暫し待つこととします。


メニュー
アツ男(750円)

チャルメラ番長20140131


アツ男とは辛味噌の中辛タイプのスープとなるようです。
その他、普通の味噌の普通男、大辛のカラ男、つけ麺のつけ男が提供されています。

調理を見ながら待っていると、野菜は炒められていますが、スープは鍋合わせのようですね。

おおよそ10分程したところでその1杯はていきょうされました。



さがみ屋製麺製の黄色い縮れ麺で、今回の札幌で初めて食べた札幌らしい麺ですね。

チャルメラ番長麺


茹で加減は硬めで、やや麺のざらつきを感じます。
茹でムラなのか?若干麺の粉っぽさなのか?
ただ、嫌な感じではありません。

スープ
スープは味噌の風味をしっかりと感じながら動物系の下支えを感じるとても好印象の味わいですね。
やや感じるニンニクの味わいと塩梅が丁度良い味噌の風味、汗が出てくるピリ辛感がいいかんじですね。

トッピング
炒め物には豚の薄切りキャベツもやし人参きくらげが入っています。

チャルメラ番長野菜


野菜はそれ程すきではありませんが、この程度の量ならば許容範囲内です。
味噌スープの味わいとの相乗効果でいい感じに思えます。

感想
食べ終わっての感想は、かなりいい感じの1杯だとおもいます。

ただ、大盛りにできないことと肉の量が少ないのが残念です。
これから先、店員さんも増えて余裕が出てきたら大盛、肉増し等々ができることを願っています。



チャルメラ番長
北海道札幌市東区北十条3丁目2-6 かなやマンション1F
最寄駅 市営地下鉄 東豊線 北13条東駅

営業時間
11:00~15:00 17:00~20:00

定休日 わかりません

お勧め度  
お店    ★★★★★★★★☆☆
メニュー  ★★★★★★★★☆☆

訪問日時 2014年1月30日 木曜日


1軒目を後にし、お腹は全然満腹ではないため前から気になっていたこちらのお店に行ってきました。

こちらのおみせは時間帯によって営業形態を変えているようで、行ったときにはこちらのお店として営業していました。

店内に入り、直ぐにある券売機にて食券を購入し、すぐに着席することができました。


メニュー
肉だくあぶら中華そば(950円)

山嵐雷文20140130


待つこと5分ほどして上記のメニューは提供されました。



こちらもさがみ屋製麺製ですが、麺は縮れた細麺ですがこちらも麺の食感がいい感じです。

山嵐雷文麺


スープ
表面に浮かんだ背脂の味わいなのか?
大阪でいうカスっぽい味わいがしてベースの味わいがいまいちわかりにくいです。
例えるとカスうどんっぽい味わいに感じてしまい、肝心なベースがわかりませんね。


トッピング
チャーシューはフライパンで炙られ、沢山あり申し分はありませんが、肉の旨みが抜けた肉感だけを感じる味わいで残念です。

山嵐雷文肉


その他、青菜なるとが添えられます。

感想
食べ終わっての感想はカスとネギの味わいが強く、そばもしくはうどんを食べている感じがします。
もっとベースの旨みを感じるものであったのなら良かったのになぁ。



山嵐雷文
北海道札幌市中央区南3条西1-2-1
最寄駅 市営地下鉄 東豊線 豊水すすきの駅

営業時間
21:30~25:00

定休日 不定休

お勧め度  
お店    ★★★★★★☆☆☆☆
メニュー  ★★★★★★☆☆☆☆

訪問日時 2014年1月30日 木曜日

約4ヶ月ぶりの札幌です。

夜遅めに札幌に着きましたので、夜遅くまで営業しているお店を探したところ、こちらのお店が目につき食べてきました。

店内に入ると生憎の満席で、店内にて待つこととなりました。

店内にある券売機で食券を購入しようとしたところ、炙りチャーシューのボタンが❌がついています。

しょうがないのでお店はオススメのメニューを購入しました。


メニュー
札幌豚白湯 味噌ラァメン(880円)

豚ソバ Fuji屋20140130


おおよそ10分程したところで席が空き、着席することができました。

さらに待つこと10分程したところで上記メニューが提供されました。



麺はさがみ屋製麺製の中太縮れ麺で、麺の食感を感じるもので好印象ですね。
ただ、並盛りだとやや麺の量が少ないように思います。

豚ソバFuji屋麺


スープ
豚白湯と掲げているので豚骨優位かと思っていましたが、思いの外味噌が優位で、その後豚の味わいを感じるスープですね。
スープの粘度もそれほど強くなく、サラッとした感じの飲みやすいものですね。

トッピング
チャーシューは見た目炙り感がありますが、味に炙り感は感じません。
ただ、肉の味わいを感じる味付けの良いもので、好印象ですね。

豚ソバFuji屋 チャーシュー


また、肉味噌でしょうか?挽肉と生姜の入っているもので、味噌の単調な味わいに刺激を加える役割に感じます。

味玉は味付けがよく好印象、その他きくらげが入っていました。

感想
感想としては、夜遅くまでやっているお店はやや割引き感がありましたが、まずまずの味わいですね。

若干、CPが悪い感じがしますが、しょうがないですかね。

次回、機械があったら炙りチューシューに大盛で食べてみたいです。



豚ソバ Fuji屋
北海道札幌市中央区南4条西3丁目No.1グリーンビル1F
最寄駅 市営地下鉄 南北線 すすきの駅

営業時間
17:00~翌3:00

定休日 日曜日

お勧め度  
お店    ★★★★★★★★☆☆
メニュー  ★★★★★★★☆☆☆

訪問日時 2014年1月29日 水曜日


おおよそ4年ぶりの訪問になるようです。

夏の冷やし中華はかなりの話題だったので、一度は食べてみたかったですが、ハンパない並びだったようで断念した去年の夏。

ようやくこちらのお店に来ることが出来ました。

幸いなことに3人待ちというラッキーな状態で、店内にある券売機で食券を購入し店内待ちとなりました。


メニュー
豚ラーメン 大(980円)

千里眼20140129


待つこと10分弱、着席することができ食券をカウンターに置きます。

調理を見ていると、コール時には既に野菜が盛られているようなので、店員さんにあらかじめ野菜少なくしてもらうようにお願いをしました。

が!私はその一瞬を見逃しませんでした!

コールがかかり、「アブラ、ニンニク少し」と告げたところ、こともあろうに野菜を少し増したではありませんか!

「兄さん、それは反則ではありゃーせんか?」と内心思いながら丼を受け取りました。



開花楼製の強縮れ太麺で、ゴワゴワした麺の食感が久しぶりに味わえた感じがします。
茹で上げ前の麺はやや灰色がかった色合いですが、茹であがりは黄色っぽく見えます。

千里眼麺20140129


スープ
最近味わったこの手のスープは、カネシの後に豚骨を感じるスープが多かったですが、こちらのスープは豚骨の味わいから醤油の味がします。
以前食べたときにも、このスープはとても食べやすいと感じたことを思い出しました。

トッピング
豚は脂身のところは柔らかく、味わいがありましたが、赤身の部分はややかために感じたのが少し残念です。

千里眼豚20140129


野菜はもやし、きゃべつが8:2くらいでしょうか?
野菜にタレをかけられるので食べやすくなっています。

感想
最近、この手の1杯は400gならいけるのでは?と大にしています。
こちらの1杯も大にしましたが、量的にはどのくらいでしょう?
並で300gのようですが、400から450gなのでしょうか?
大の割にさっくりと食べられて丁度良かったです。



千里眼
東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1F
最寄駅 小田急線 代々木上原駅

営業時間
11:00~14:30 17:00~21:45(月~土)
11:00~14:30 17:00~20:45(日・祝日)

定休日 無休

お勧め度  
お店    ★★★★★★★★☆☆
メニュー  ★★★★★★★★☆☆

↑このページのトップヘ