訪問日時 2014年6月15日 日曜日


今日はJなき分だったのですが、日曜日にやっている直系は少なく、調べてみると行ったことのないこちらのお店が営業していることだったので行ってきました。

先月、店主が変わったようですが、個人的にはこちらのお店はまったくの初訪問です。

他の直系では経験したことのない並びなし。

店内に入り食券を購入しようとしますが、大のボタンがありません。

しかも豚は全て×です。

小を購入し、席に着くこととしました。


メニュー
(700円)

ラーメン二郎 環七新代田店20140615改


麺友さんが50円増しで大と書いてあったので、

自「大にできますか?」

店「大、食べたことありますか?」

自「ありません」

店「大やっていないんですよ。50円だせば大にできると噂になっていて・・・相当多いですよ。」

自「わかりました、では小で」

とのやり取りをして待つこととなりました。

待つこと10分程したところでコールがかかり、「アブラ、ニンニク少し、野菜少し」と告げてその1杯は提供されました。

が、

店「大だともう少し多いですよ」

とのお言葉。

その量は同一ロットで提供された他の人とは明らかに盛りが違う・・・

「まじか?・・・」と内心思いつつも、これは洗礼だと思いながら食べ始めました。



麺は平たい波打った太麺。

ラーメン二郎環七新代田店20140615麺


先日経験した府中店より細く感じますが、食べ応えは強い感じがします。

茹で加減はややゴワっとした食感ですが、かなりの量のため、初めのうちはスープと馴染んでいません。

前半はオーションの味わいと麺の食感だけを感じます。

後半でやっとスープと絡みますので、大だとバランスが悪いですね。

そして、量は本当に半端ないです。

結構食べたと思いましたが、丼にはあと300gくらいの量がまだありそうです・・・

この頃、直系二郎も色々と経験してきましたが、仮にこれが大だとしてもズバ抜けている量に感じます。


スープ
スープは乳化。

ラーメン二郎環七新代田店20140615汁


レンゲがないので啜ってみませんでしたが、FZとスープの均衡がとれている感じがします。

とは言うものの実はアブラの印象が強すぎて、スープの印象があまり残っていなので、参考までにという感じです。


トッピング
トッピングは2枚とキャベツもやし

豚は1枚は神豚と感じる脂身と味付けが抜群のものでした。

ラーメン二郎環七新代田店20140615肉


2枚目は麺を食べ終わってからと思いましたが、喉を通りません・・・

最後に口の中に入れて外にでました。

もやしとキャベツは6:4くらいで、珍しくキャベツが多く感じました。


感想
周りを見てみると、土木系の人が小を残す人もチラホラ。

自分は幸いなことに外待ちが発生していなかったので、時間がかかりながらも何とか食べきりました。

丼を上に上げて、

自「多かったです・・・」

店「大にするとスープとのバランスが悪くなるからやりたくないんですよ。」

とのこと。

確かにこれだけの麺の量だとスープの印象が薄れますね。

ニカタツさんのブログでは大の量(今回の盛りは大と言っていいのかは疑問)は除かれていましたが、上位にありそうですね。

個人的に直系の量では今のところNO.1ですかね。

お店を出て数m歩いたところで危うくリバース・・・

数時間、胃痛が続きました・・・